忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#640 波 紋

 今朝になって「テレビを見たぞ」と何人もに言われたのは、ウチのよく知ったご婦人。朝から町内会のご婦人方による公民館のお掃除に出かけたからだった。「見たよ」「見たわさ」「見たとも」そうですか。で、どうだったのかは誰もなんとも言わない不思議。唯一「なんでもするんだね〜」と述べたおばあさんあり。きのうから放映開始とは知らなかった我々。噛み合わないのも無理はないのか。

拍手[0回]

PR
#639 手植え

 #631で書いた地元ケーブルTVの取材。きのうはその第二回目だった。いよいよ田植えのシーンの撮りだ。が、一週間前のこと、マイ苗代の苗が一斉に黄色くなってしまった。大雨続きによる急激な低温と低水温のためだ。低温は仕方がないが、低水温はワタシのせいだった。マイ田んぼまでごうごうと流れ来る山の水を、うっかりせき止めずにかけ流し状態にしてしまっていたのだ。

拍手[0回]

#638 目 的

 大事な夜にある会の会議が重なった。今夜はW杯決勝トーナメントで日本がパラグアイと初のベスト8入りを賭けて戦うというのに。電話一本で会議をサボった。「もしもし、じ、実は、パラグアイがへんたいで」「なんです?」「いや、その、は、『はらぐあい』がへんたいで」「どうぞお大事に」楽勝だ。仮病ではないってば。ちゃんと事実を伝えた上で了承をいただいたんだってば。

拍手[0回]

#637 恩 恵

 祝・高速道路一部無料化。本日から、ワタシがよく利用する京都丹波道路は無料化された。ちょうど京都でレッスンがあったので走った。いつもの五倍は車が走っているだらふと想像していたが、せいぜい空いている時の名神高速程度だった。本日無料化された高速道の混雑度の全国平均はこれまでの1.6倍だったそうだ。が、週末や五十日はわからんな。それに無料化はまだ周知されてないし。

拍手[0回]

#636 中 耕

 梅雨が好きだと言うと珍しがられる。が、どうしても梅雨が好きなワタシ。第一に、日が長い。午後7時でもまだ明るいのはまことに気持ちがいい。第二に、緑が映える。第三に、しっとりした空気が気持ちいい。梅雨の空気をしっとりしていると感じるかジメジメしていると感じるか、ここが梅雨の好き嫌いの分かれ目やも知れぬ。それはそうと、梅雨時のマイ田んぼの技術革新について。

拍手[0回]

#635 極 楽

 初めて「むげんじごく」と聞いたとき、「無限地獄」だと思った。ところがそれは「無間地獄」だった。無間地獄は八大地獄の最下層にあり、例えようもなく広く深いゆえに「無間」と呼ばれるそうだ。亡者は永遠に想像を絶する苛烈な責め苦に遭うと言う。人はよく「地獄のようだ」などと言う。草引きをしていても、つい「地獄じゃ〜」とつぶやきたくなることもあったり。

拍手[0回]

#634 故 障

 物みないつか壊れる。壊れない物はない・・・って、近ごろ物の話が多いな。物欲が過ぎるのかな。が、壊れ方にもいろいろあって、笑えることもある。笑えないこともある。笑える壊れ方についてから書こう。

拍手[0回]

#633 点 滅

 まったく、この世は不思議だ。自然は、至る所に、24時間、神秘を用意している。雨季の夜に光る虫。天から星が舞い降りたようだ。無数の光は、点灯も同時なら、点滅のリズムも消灯も、見事に同期している。それらはまるで、ひとつの生き物のようだ。いや実際、ひとつの生き物なのだろう。だから、一匹を捕まえて手のひらに置くとき、それは無限の宇宙の切れ端を手に入れたときなのだ。

拍手[0回]

#632 天 職

 サッカーW杯。日本がカメルーンに勝った。日本の左サイドバック・長友佑都が試合後のインタビューで見せた笑顔は、まさしく会心の笑顔だった。ワタシの周囲にはいつも笑顔が絶えない。が、長友が見せた充足感、達成感、幸福感に満ちた笑顔は、近ごろのワタシがついぞ見たことがないものだった。それは、誰もが一生に一度見せることができるかどうかのものだと感じた。

拍手[0回]

#631 究 極

 ここで少し書いたけれど、5月半ばに、地元ケーブルテレビからマイ田んぼを取材したいとの申し込みがあった。「エコ」をテーマにしている番組のネタを探すうちに、ウチが変な田んぼをやっていると聞きつけたらしい。きょうは、そのプロローグ的収録があった。とうとうマイ田んぼが、この広い農村全域で笑いものになる日がすぐそこまでやってきた。

拍手[0回]

#630 危 険

 Mr. Bean にも少しずつ慣れてきた。一回100km前後の走行が多いワタシ。シートの調整がうまくいったので、いっそう疲れなくなった。そして、前車と決定的に違うアクセル感覚に慣れてきたのが大きい。当初は、気がつけば速度が出過ぎていた。つまり、無駄な踏み込みが多かった。で、Mr. Bean と出会ってから、自分のせっかちさ加減を思い知らされた。

拍手[1回]

#629 心 眼

 自分で畑や田んぼをするに当たって、この十何年の間に何冊かの本を読んだ。たぶん、4、5冊だ。多いような少ないような。それぞれの著者が超個性的で、著書の内容も独創的だ。が、いずれも科学の専門書ではないから、矛盾点も見え隠れする。が、それらは論理的には矛盾していても、農作の実際面には何ら影響しない場合がほとんどだ。

拍手[0回]

#628 超・頂点

 アカショウビンが帰ってきて一週間が過ぎた。きょうまで、四度声を聴いた。きのうはこれまでで最至近距離だった。語尾と言うか鳴き声の末尾が微妙にふるえるのがよくわかった。見たい。見たい。見たい。この夏こそは姿を見ることができるだらふか。

拍手[0回]

#627 寛 容

 発表会だ、車の乗り換えだなどとばたばたしている間にも、時は流れ、季節は変わりゆき、髪は伸び、紙のゴミはたまり、神はワタシを見捨てそうだ。マイ田んぼの様子も、放ったらかしにしているわけではないのだが、半ば手に負えない状況になりつつあった。苗は伸び、草も伸びた。草引きはまだ田んぼの半分くらいだ。が、いただいた苗をそろそろ植えねばねばならない。。

拍手[0回]

#626 乗ってみよ

 日本人は繊細だから、車に対しても注文が多い。ネットでユーザーのレビューを見てると、走行性能や乗り心地や操作性だけではなく、やれカップホルダーの位置がどうの、パワーウィンドウの動くスピードがどうの、各種装備品の使い勝手がどうの、シートの材質がどうの、カーステの音質がどうのと、まことにきびしい。ときどき、もうちっと自分で工夫せーよ、と言いたくなる。

拍手[0回]

おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]