忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
583  582  581  580  579  578  577  576  575  574  573 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#632 天 職

 サッカーW杯。日本がカメルーンに勝った。日本の左サイドバック・長友佑都が試合後のインタビューで見せた笑顔は、まさしく会心の笑顔だった。ワタシの周囲にはいつも笑顔が絶えない。が、長友が見せた充足感、達成感、幸福感に満ちた笑顔は、近ごろのワタシがついぞ見たことがないものだった。それは、誰もが一生に一度見せることができるかどうかのものだと感じた。

拍手[0回]


 長友のポジションは、カメルーンの世界屈指のフォワードであるエトーと対峙する。長友は、試合前からエトーを押さえる自信を見せていた。
「エトーをカンペキに押さえて、世界の人に『あいつ、誰だ?』と言わせたい」
 との言葉が印象的だった。
 果たして、長友はエトーにまったく仕事をさせなかった。それが日本の勝利の大きなポイントだったことは言うまでもない。それゆえの、会心の笑顔だったのだ。
 インタビューでは、他の日本選手は比較的優等生な応対に終始したが、長友は開口一番「うれしいです」と心から言った。会心の笑顔はそのときにこぼれた。こんなにうれしそうな「うれしいです」は初めて聞いたぞ。ワタシは、心が洗われるのを感じた。

 試合前日に、エトーを特集した番組が放映された。エトーが恵まれない環境からサッカーだけを頼りに抜け出し、今日の地位と名声と豪華な生活を手に入れたことを伝えていた。その経歴と精神力に感動した。きっとカメルーンの他の選手たちも大同小異だろう。ワタシは、この番組を日本代表に見てほしいと思った。日本人の誰がここまでのハングリーな環境の中でサッカーに打ち込んできたか、カメルーンチームとの埋めようのない差を思い知ってほしいと、豊穣な物質世界の恩恵を受けて生きる一人として素朴に思ったのだ。逆境にある人は、常に他者の鏡となる。
 で、その上で、エトーをたたきつぶすという強い気持ちになってほしかった。そうすることで、「ひ弱な日本人」を乗り越えられるように思えたのだ。これまた、ひ弱な日本人の一人として、自分を代表チームに重ね合わせて見たわけだ。

 身長170cmの小兵の長友は、そんなワタシの思いを、もっともダイレクトに表現し、実現してくれた選手だった。誰もが自分でシュートして得点することを願うサッカーと言うスポーツの中で、サイドバックはゴールからはもっとも遠いポジションのひとつだ。が、長友はサイドバックを「自分の天職」だと言い切り、職人的仕事に徹しつづけている。自らの役割を知り尽くした者だけが持つプライドと力が、早くも第一戦で開花したってことだ。

 にしても、よくもまあカメルーンに勝ったものだ。日本は次戦でオランダに勝てずとも、デンマークと最低でも引き分けて、デンマークがカメルーンに1点差で負けるか引き分ければ、決勝リーグ進出という誰もが予想しなかった結果が舞い込む。がんばれ。

 おしまい。 
10.06.17 記 
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]