忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 05 next 07
910  909  908  907  906  905  904  903  902  901  900 
晩秋から初冬への季節のグラデーション。
一年でいちばん虹が現われやすい季節。
であるはずが、今年はとんとお目にかかれない。
何もかもが不確かな中で、季節までが様相を変え始めて久しい。
人の世のすべては不確かではあるが、それも人知を超えた確からしさの上でのことのはず。
その確からしさを見失っては、人の明日は危うい。



生活の様々な局面で思うこと。
すべての問題は、人と人との関わりのまずさが引き起こしていると。
この思いは確信へと変わり、日々強固になっていっている。
加えて、人と人との関わりのまずさの最大の要因は、自分自身にあるということも。

誰もが自分はそのままで他者が変わることを求めている。
誰もが自分はそのままで社会や環境が変わることを望んでいる。
自分が変わらなければ何も変わらない。
この単純な真理がなかなか腑に落ちない。

音楽はいい。
心を解き放ってくれる。
解き放たれた心だけが、真理に近づくことができる。
あの「人知を超えた確からしさ」を垣間見せてくれる。
だから音楽は、多くの人を惹き付けて止まない。

「志」と書くと大仰だが、誰しもそのようなものをいくらかは持っているように思う。
もし音楽をすることを、幾ばくかでも志を為し遂げるための支えにしたいと思うのならば、音楽を奏でるときくらいは全うでありたい。
すなわち、音との関わり、人との関わりを大切にしたい。
完璧にコミュニケートしたい。
けっしてそこにしがらみを持ち込むまい。
あなたの音はわたしの音。
わたしの音はあなたの音。

「人知を超えた確からしさ」に至ることこそが志の根本であるはずだ。

 おしまい。
 

16.12.05 記 

拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
このエントリを書いた翌日のこと。
あるオカリナグループの練習中に、大きな虹が二度も現われました。
遠くの山並みの上に悠然と伸びる七色の架け橋が、七人編成のこのグループの素晴らしい未来を暗示しているような気がしたのは、きっと僕だけではないでしょう。
巴だ EDIT
at : 2016/12/06(Tue) 18:26:36
虹の先には…
七重奏のようなハーモニーを心に感じました。
ひとつの虹をみんなで見た瞬間と感動は
これからも忘れないと思います。
栗美 EDIT
at : 2016/12/08(Thu) 21:18:10
Re:虹の先には…
We'd like to over the rainbow.

巴だ
at : 2016/12/08 22:55
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
[04/07 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]