忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
910  909  908  907  906  905  904  903  902  901  899 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩秋から初冬への季節のグラデーション。
一年でいちばん虹が現われやすい季節。
であるはずが、今年はとんとお目にかかれない。
何もかもが不確かな中で、季節までが様相を変え始めて久しい。
人の世のすべては不確かではあるが、それも人知を超えた確からしさの上でのことのはず。
その確からしさを見失っては、人の明日は危うい。

拍手[4回]




生活の様々な局面で思うこと。
すべての問題は、人と人との関わりのまずさが引き起こしていると。
この思いは確信へと変わり、日々強固になっていっている。
加えて、人と人との関わりのまずさの最大の要因は、自分自身にあるということも。

誰もが自分はそのままで他者が変わることを求めている。
誰もが自分はそのままで社会や環境が変わることを望んでいる。
自分が変わらなければ何も変わらない。
この単純な真理がなかなか腑に落ちない。

音楽はいい。
心を解き放ってくれる。
解き放たれた心だけが、真理に近づくことができる。
あの「人知を超えた確からしさ」を垣間見せてくれる。
だから音楽は、多くの人を惹き付けて止まない。

「志」と書くと大仰だが、誰しもそのようなものをいくらかは持っているように思う。
もし音楽をすることを、幾ばくかでも志を為し遂げるための支えにしたいと思うのならば、音楽を奏でるときくらいは全うでありたい。
すなわち、音との関わり、人との関わりを大切にしたい。
完璧にコミュニケートしたい。
けっしてそこにしがらみを持ち込むまい。
あなたの音はわたしの音。
わたしの音はあなたの音。

「人知を超えた確からしさ」に至ることこそが志の根本であるはずだ。

 おしまい。
 

16.12.05 記 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
このエントリを書いた翌日のこと。
あるオカリナグループの練習中に、大きな虹が二度も現われました。
遠くの山並みの上に悠然と伸びる七色の架け橋が、七人編成のこのグループの素晴らしい未来を暗示しているような気がしたのは、きっと僕だけではないでしょう。
巴だ EDIT
at : 2016/12/06(Tue) 18:26:36
虹の先には…
七重奏のようなハーモニーを心に感じました。
ひとつの虹をみんなで見た瞬間と感動は
これからも忘れないと思います。
栗美 EDIT
at : 2016/12/08(Thu) 21:18:10
Re:虹の先には…
We'd like to over the rainbow.

巴だ
at : 2016/12/08 22:55
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]