忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09
1  2  3  4 
#638 目 的

 大事な夜にある会の会議が重なった。今夜はW杯決勝トーナメントで日本がパラグアイと初のベスト8入りを賭けて戦うというのに。電話一本で会議をサボった。「もしもし、じ、実は、パラグアイがへんたいで」「なんです?」「いや、その、は、『はらぐあい』がへんたいで」「どうぞお大事に」楽勝だ。仮病ではないってば。ちゃんと事実を伝えた上で了承をいただいたんだってば。

拍手[0回]

PR
#637 恩 恵

 祝・高速道路一部無料化。本日から、ワタシがよく利用する京都丹波道路は無料化された。ちょうど京都でレッスンがあったので走った。いつもの五倍は車が走っているだらふと想像していたが、せいぜい空いている時の名神高速程度だった。本日無料化された高速道の混雑度の全国平均はこれまでの1.6倍だったそうだ。が、週末や五十日はわからんな。それに無料化はまだ周知されてないし。

拍手[0回]

#580 極まる

 オリンピックが終わった。本番前の公式練習で死者一名。不思議だ。出場選手諸氏は、二週間に渡ってあんなにものすごく危険なことをしていて、死者が一名だけというのが信じられない。ワタシなんかが大回転やジャンプやボブスレーやスケルトンなんかやった日にゃ、命がいくつあっても足りない。冬のオリンピックに比べたら、夏のオリンピックはのどかだなー。

拍手[0回]

#555 発 効

 ある席で、ある人問うて曰く。「国の自衛のための最小限の戦力って、どの程度の戦力のことなの?」ある人答えて曰く。「日本の自衛隊は今、世界で実質第五位の戦力を持っている。それが最小限だということになるらしいよ」アメリカ、ロシア、中国に次いで軍事予算を使っていて、それが最小限だとは、この不景気にへんたいだ。

拍手[0回]

#488 人間力

 勝ってダメになる人間と、勝って本物になる人がいる。一方、負けてダメになる人間と、負けて本物になる人がいる。本物になる人に共通していることは、自分を追い込むことができる人であることだと思う。勝っても負けても、現状に安住してしまう人間はダメになってしまうように思う。

拍手[0回]

#487 ワタシのマニフェスト

 たとえば地震保険。支払われる保険金が同じなら、掛金が安いほど得だと思える。掛金が同じなら、支払われる保険金が高いほど得だと思える。が、果たしてそうか。いざ地震に遭ったとき、被害の程度は全壊なのか半壊なのか。この査定によって支払われる保険料は大きく変わる。結局、他社より掛金が安くても保険金が高くても、査定が他社より厳しければ得だとは言えない。

拍手[0回]

#438 近未来マスク事情

 薬局へ行った。やはりマスクの入荷は予定なしだ。薬局のおねえさん「そこの百均で、性能は落ちるけど売ってますよ」ほんとだ。ただ「バクテリア」カット95%だ。こりゃ、花粉症用だな。ま、ないよりましか。比較的安全な地域へ行くときはこれ、危険地帯へ出向くときはN99、と使い分けるとするか。で、みんな使い切ってしまったら、どしたらええのだ。

拍手[0回]

#437 マスク

 5月17日にガチョコン中止処理に高槻へ行ったとき、道行く人はまだほとんどマスクをしていないが、コンビニの店員はみんなしていた。帰りに立ち寄った京都のコンビニでもみんなマスクを着用していた。こういう業種は対応が早い。が、店員諸君は今後ますます仕事がやり辛くなるだろう。だって、客がみんなマスクをし始めたら、誰もがコンビニ強盗に見えてくるじゃないか。

拍手[0回]

#428 新 型

 政府筋は「新型インフルエンザウイルスは70℃以上に加熱すれば死滅する。だから安心してアメリカ産豚肉を食べてよい」と言う。が、家で生肉を調理するとき、包丁とまな板と手にはウイルスが付着する危険がある。肉を入れているトレーの処理も問題だ。それに、肉屋では国産豚肉とアメリカ産豚肉を別のスライサーでスライスしているとは考えにくい。牛肉はどうなんだろう。

拍手[0回]

#423 ゴールデンタイム

 男のゴールデンタイムは、晩酌を始めてから夕食が終わって一息つく頃であることが多い。TVを見ながらうとうととしたりもする。こんなひとときには、明るいニュース、笑える事件、心温まる出来事に出会えたらうれしい。が、きょうはやたらとむずかしい出来事のニュースが報じられた。が、そのあとに笑える出来事もあって、それはよかった。食後に大笑いすると腹が痛いが。

拍手[0回]

#421 イヌかネコか

 人間にはイヌ型とネコ型があるそうだ。なんとなくわかるような気がする。で、ある記事によると、山本直人という人は、著書『ネコ型社員の時代』で、これまでの日本の会社は、猛烈に働き、滅私奉公するイヌ型社員の力が支えてきたとしているそうだ。これまたわかるような気がする。が、イヌといってもいろんな面があるのではなかろうか。

拍手[0回]

#415 火遊び

 畑にとって最大の敵は猿だ。ネットを張っても爆竹を鳴らしても、何がなんでも野菜を奪っていく。以前、ロケット花火で猿を撃退しようという試みが全国の山村で流行った。切り出した竹の先にロケット花火を差して点火し、猿の群れを目がけて発射する。が、猿は一旦は逃げるものの、すぐに戻ってくる。で、ワタシはその手法に一工夫を凝らした。

拍手[0回]

#405 遠 島

 タロウ首相が、またバカなことを言っていたことがわかった。民主党の小沢代表の秘書が逮捕されたことについて「逮捕されたということは違法だったということだ」だって。絶句した。逮捕というのは、違法か合法かを調べるために身柄を拘束することだ。一国の首相が逮捕の意味を知らなかったわけだ。で、後日あわてて「推定無罪は当然だ」だって。裁判のなんたるかも知らないってことだ。

拍手[0回]

#395 エンピツノススメ

 鉛筆が好きだ。2Bの鉛筆はワタシには欠かせない。書きやすいし読みやすい。そして鉛筆を削るのが大好きだ。ナイフで鉛筆を削るとき、なんとも言えない安らぎと充足感がある。なのに、世の中では鉛筆はマイナーになってしまっている。が、このたび鉛筆の復権を告げるにちがいないうれしい出来事があった。

拍手[0回]

#382 デジたること

 昨夜、近所のKさんが「デジタルはダメだ」と言った。Kさんはエンジニアだ。最先端のデジタル技術を駆使したコンピューター制御の大型システムの開発をしている。そのKさんが「デジタルはダメだ」と言う。このデジタル万能の時代に、いったい何がダメなのか。Kさんの意見には、Kさんが田舎暮らし万歳人間であることと深く関係がありそうだ。

拍手[0回]

おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]