忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
355  354  352  351  350  349  348  347  346  345  344 
#405 遠 島

 タロウ首相が、またバカなことを言っていたことがわかった。民主党の小沢代表の秘書が逮捕されたことについて「逮捕されたということは違法だったということだ」だって。絶句した。逮捕というのは、違法か合法かを調べるために身柄を拘束することだ。一国の首相が逮捕の意味を知らなかったわけだ。で、後日あわてて「推定無罪は当然だ」だって。裁判のなんたるかも知らないってことだ。

 推定無罪ってのは、起訴された被告人に対して使う言葉だ。それを、起訴もされていない人に対して「推定無罪は当然だ」だって。そんなことを言うヤツは「推定ウマシカは当然だ」となる。

「未曾有」「焦眉」「順風満帆」「有無」「低迷」「踏襲」「措置」「怪我」「詳細」「破綻」「思惑」「見地」「完遂」「決然」「基盤」・・・これらは、タロウ君が読めなかった熟語だ。先日は某局の番組でテリー伊藤氏に漢字を読めないことについてたずられ「もっと原稿をよく見なくちゃな」てな風に答えたそうだ。が、「未曾有」「順風満帆」「踏襲」などは、絶対に読み間違えではなく、明らかに読み方を知らなかったものだ。

 下読みをしていないことは明らか。おそらく、内容も理解していない。あるいは、マチガイを教えてくれる人が側にだれもいない。あるいは、誰の言うことも聞かない。自分で辞書を引かない。
 まあ、いい政治をしてくれてるんだったら、熟語を少々読めなくたっていいや。が、推定ウマシカ的人物が首相であってはちょっと困る。首相が人の言うことを聞かないヤツであっては大いに困る。人の痛みをわからない者だったらむちゃくちゃ困る。困り果てて眠れなくなる。「総理『読字障害』説」というものもあるらしいが。

 先の自民党総裁選に先立つ遊説で「アソウさ〜ん、がんばって〜っ」と絶叫する妙齢のご婦人の姿がテレビで映し出された。世論調査でも、候補者の中ではタロウのおっさんが一番だった。
 アメリカからの莫大な借金を増やしつづけ、イラク戦争に加担した上「自衛隊員の犠牲者はなかった」などと大ウソをつき、弱者切り捨てを押し進めたコイズミの遊説のときも「コイズミさ〜ん、かっこいいーっ」と絶叫する若い女がおった。
 東京都民は、当選後「障害者への医療費助成の縮小」「寝たきり高齢者への老人福祉手当の段階的廃止」「お年寄りのシルバーパスの全面有料化」「盲ろう者のための通訳者養成講座の廃止」「盲導犬の飼育代の廃止」「特別養護老人ホームへの補助を85%削減」などを断行した男を知事に選んだ。

 基地外が政治屋になっているのをうらむなら、選んだヤツをうらむのが筋だ。が、どこのどいつが選んだのかわからんから困る。

 あるおっさんのIT社会についてのあまりにもひどい無知を暴露した総務大臣就任時の記者会見と、見ていて恥ずかしくなる国連総会での演説をご紹介。

 また、フロッピーのおっさんは英会話がお得意のようだが、オバマ大統領との会談でもくだらないジョークを口にしてなかったかまことに心配だ。
「大統領閣下のお名前を漢字で書くとこうなるんですよ」
 んで、『御浜』などと書いてみせた日にゃ、『小浜』市中引き回しの上、鳥島に遠島申し付けるしかない。
 なんで鳥島かっつうと、あそこは無人島だから、ひとりよがりでお山の大将やってたいヤツはここでやってくれ、てなもんだ。そして、鳥島はアホウドリの数少ない生息地、いわばアホウの島だ。「得意のライフルさえあればあんな鳥どもっ」ってか。さすがアル中前財務大臣とともに核兵器保有論者、とことんおだやかじゃねえな。
 ん?・・・「遠島」って、おっさん意味わかっかなー。
「『とおじま』って、どこにあるんだい」

 おしまい。 
09.03.17 記 
香りにさそわれて
うめ

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]