忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
457  456  455  454  453  452  450  449  448  447  446 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#507 稲刈り

まずは稲木作りから
091004稲木

拍手[0回]


 刈った稲を天日干しして登熟させるために稲木(いなき)を作る。資材はお向かいが貸してくださった。もう使っておられないのだ。田んぼにではなく、ウチの畑に立てた。まず鉄の支柱を地面に打ち込むんだけど、左右を同じ高さに立てるのが意外にむずかしかったな。

刈り取り直前の乾田
091004乾田

 この日のために新調した鎌を念入りに研いだ。乾田は見事に草ぼうぼうだ。事前に草刈りをしておきたかったが、ガチョコンの準備とその後の雨続きで叶わなかった。草刈りをしながらの稲刈りとなった。稲を刈っているのか草を刈っているのかわからんではないか。

刈り取り直前の水田
091004水田

 水田は9月22日に落水したが、その後の雨でぬかるんだままだ。水草の勢いは衰えている。穂の出来具合は乾田より良い。

なかなかたくましい根っこ
091004稲・根

 これは水田の稲の根。固い粘土質土壌にも関わらずたくましく根張りしていて感動。引き抜くと、ぬかるんでいたのにどうしても根は途中で切れてしまう。深く強く張っている証拠だ。

植えた稲を刈る者
091004稲刈る者

刈り取り後の水田。元気な蓮の葉。
091004刈り取り後

本日の収穫を土間に置く。結構な量だ。
091004土間

 刈った稲は、一輪車でウチまで600mを運んで帰った。本日の収穫は一輪車に超山盛り二杯分だった。なかなか重たい。種モミから育て乾田で半陸稲化させたキヌヒカリと、水田に既製品の苗を植えたキヌヒカリを刈った。残るは水田のコシヒカリともち米。

 明日は残りを刈って、稲木に干す作業だ。これがなかなか手間がかかりそう。ワラで稲を、乾いても抜け落ちないようにしばるには、少しコツもいるようだ。で、天気は明日から下り坂だとは、ちょっとばかりついてない。

 風呂に入って、仕事部屋の軒下の、なんとなくいつもとは違うポジションに置いたイスにどっさりと腰を下ろし、缶ビールをしゅぱっと開けた。畑の稲木を見下ろせる位置だ。するってえと、うわっ、前方の山のちょうどワタシの真正面から、でっかいオレンジ色の満月が昇り始めた。まるで満月に導かれて座ったようではないか。いや、きょうの稲刈りこそ、もしや満月に導かれたのだらふか。
 スペシャルな一日の締めくくりにふさわしいフィナーレだったとさ。

 おしまい。 
09.10.04 記 
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
無事に稲刈りを始められ
よかったですね
田んぼ等のお写真の中で
一番気になったのは・・・
根付きの稲の下に少し見えている、セリのおいしそうなこと・・・
見る視点が違いますね
りn EDIT
at : 2009/10/09(Fri) 22:38:25
Re:無題
りnさま

並々ならぬ食に対する関心、恐れ入りました。
食欲の季節は、さぞ目移りしてたいへんでせうね。
ウチのちっちゃな稲木の稲たち、乾くまでにはまだまだですが、
この待ち遠しさもまた、楽しみのひとつですなー。

巴だ 
at : 2009/10/09 23:20
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]