揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
#426 司 会
来月の夢見るガチョウのコンサートでの心配事と言えば、前便で書いたフィナーレの大合奏だけではない。このたび辞令が下りた司会業務もある。センセイだから生徒さんのことはいちばんうまく紹介できるだろう、だからお前やれ、との天の声が下ったのだ。内輪の発表会ではいつも司会をしているが、外向けのコンサートで司会だなんて、噛みまくりそうだ。
来月の夢見るガチョウのコンサートでの心配事と言えば、前便で書いたフィナーレの大合奏だけではない。このたび辞令が下りた司会業務もある。センセイだから生徒さんのことはいちばんうまく紹介できるだろう、だからお前やれ、との天の声が下ったのだ。内輪の発表会ではいつも司会をしているが、外向けのコンサートで司会だなんて、噛みまくりそうだ。
ほいほい引き受けてから、しまったと思った。いつもの調子で考えていては甘かったのだ。なにせ、参加グループは15、総演奏時間3時間半の長丁場だ。その中にはワタシ自身の演奏時間30分も含まれる。キンチョウするどころか、疲れるヒマもない。へたりこむヒマもない。倒れるヒマも、死ぬヒマさえない。
だいたい、三年前に始まったこのコンサート、第一回ではワタシは「ゲスト演奏者」という立場だった。それが、フタを開ければ伴奏用CDを回したり、照明の調整をしたりと、いつの間にか裏方の一員になっていた。第三回からはゲストの看板は下ろし、しっかり裏方を自覚した。で、このたびはとうとう司会だ。なんなんだ、この流れは。
この分だと、来年は前座だな。
グループ別演奏だけで15回も舞台に出入りせねばならない。外にタバコを吸いに出るヒマもない。10グループくらい過ぎたら、疲れてきてとんでもないことを口走ってしまいそうだ。
「つ、つ、次のグループは、えー、アンサンブル・・・えーと、アンサンブル・マスカット、ちがった、巨峰だっけか・・・」 ピオーネだってば。
「つづきまして、ぎーす、じゃなかった、アヒルってなんて言ったっけ?・・・え、アヒルじゃなくてガチョウ? あ、ガチョウか、つづきまして、○山オカリナアンサンブル・オストリッチのみなさんです」 オストリッチはダチョウだってば。
「次のグループは、柚子のきもちのみなさんです・・・え? レモン? 失礼しました、ユズレモンのみなさんです」 レモンのきもち!
「・・・曲は『見上げてごらん夜明けの星を』『タカツキ南天さら回し歌』『夜空のスキャット』です」・・・言うまでもなく、見上げてごらん夜の星を、高槻寒天さらし歌、夜明けのスキャットだ。これ、マジで危ないな。
「いやー、よかったですねー、まちがったのにぜんぜん気にせず、うまくごまかしましたねー」 わざわざ言うな、バカ。レッスンじゃないんだぞ。
「はい、結構でした。出だしからなかなかていねいな演奏で、2拍目をしっかり感じつつ、無駄な力が抜けていましたね」 レッスンじゃないってば。
この経験を無駄にせず、来年は同じく三時間半番組である紅白の司会を目指したいと思う。
で、今夜も古典的に。また8分の6ですが。AC管です。
↓
だいたい、三年前に始まったこのコンサート、第一回ではワタシは「ゲスト演奏者」という立場だった。それが、フタを開ければ伴奏用CDを回したり、照明の調整をしたりと、いつの間にか裏方の一員になっていた。第三回からはゲストの看板は下ろし、しっかり裏方を自覚した。で、このたびはとうとう司会だ。なんなんだ、この流れは。
この分だと、来年は前座だな。
グループ別演奏だけで15回も舞台に出入りせねばならない。外にタバコを吸いに出るヒマもない。10グループくらい過ぎたら、疲れてきてとんでもないことを口走ってしまいそうだ。
「つ、つ、次のグループは、えー、アンサンブル・・・えーと、アンサンブル・マスカット、ちがった、巨峰だっけか・・・」 ピオーネだってば。
「つづきまして、ぎーす、じゃなかった、アヒルってなんて言ったっけ?・・・え、アヒルじゃなくてガチョウ? あ、ガチョウか、つづきまして、○山オカリナアンサンブル・オストリッチのみなさんです」 オストリッチはダチョウだってば。
「次のグループは、柚子のきもちのみなさんです・・・え? レモン? 失礼しました、ユズレモンのみなさんです」 レモンのきもち!
「・・・曲は『見上げてごらん夜明けの星を』『タカツキ南天さら回し歌』『夜空のスキャット』です」・・・言うまでもなく、見上げてごらん夜の星を、高槻寒天さらし歌、夜明けのスキャットだ。これ、マジで危ないな。
「いやー、よかったですねー、まちがったのにぜんぜん気にせず、うまくごまかしましたねー」 わざわざ言うな、バカ。レッスンじゃないんだぞ。
「はい、結構でした。出だしからなかなかていねいな演奏で、2拍目をしっかり感じつつ、無駄な力が抜けていましたね」 レッスンじゃないってば。
この経験を無駄にせず、来年は同じく三時間半番組である紅白の司会を目指したいと思う。
で、今夜も古典的に。また8分の6ですが。AC管です。
↓
Chategory
太 陽 暦
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ