揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
#317 恥的所有権
世の中には、まことにユーモアに長けている人がいる。そんな人にかかれば、悪事もくだらないニュースも笑いの種になってしまう。上質のユーモアは、物事の本質を暴き出し、おだやかに教訓を与え、心を和ませ、人と人との連帯を深める。そんな例に出会えることは少ないが、これはなかなかというものに出会った。
世の中には、まことにユーモアに長けている人がいる。そんな人にかかれば、悪事もくだらないニュースも笑いの種になってしまう。上質のユーモアは、物事の本質を暴き出し、おだやかに教訓を与え、心を和ませ、人と人との連帯を深める。そんな例に出会えることは少ないが、これはなかなかというものに出会った。
世間にはとかく権利にうるさい人が多い。音楽関係の権利の中にも、こんなことにまで法的権利が引っ付いているのか、と思わされることもある。
さて、世の権利主張の氾濫をユーモアたっぷりに皮肉ったサイトがある。しかもそれは、オカリナ製作と演奏法についてのサイトなのだ。
そのサイトの管理人さんは、自ら考案されたオカリナの「持ち方」にご自身のお名前をお付けになり、その持ち方を誰かが公開する場合は、必ずこの管理人さんが考案された持ち方であることを明示し、その名前で呼ぶように、と書いておられるのだ。
うーむ、見事なアイロニーだ。これほど巧みに知的所有権主張の氾濫を皮肉った記事にはお目にかかったことがない。洗練されたユーモアに脱帽。
すばらしいオカリナを製作し、すばらしい演奏をされるこの方の、いったいどこからこのようなジョークが生まれてくるのか。興味がある方はサイトを訪問してみられては。
http://www.fl-oca.com/op/moti2.htm
オカリナの持ち方にまで名前を付け、権利を主張してみせるという発想はすばらしい。この方が暗に示すように、自分のアイデアを自分の手で無料で公開・提供しておきながら、権利だけはしっかり主張するという人が、ネット上には多いのやもしれない。それらは権威主義・売名行為だと言われても仕方あるまい。売名行為がすべていかんとは思わないが、読み手を信頼せず、「権利」「道義」という言葉や「権威」に弱い人々を食い物にしようとするところがセコい。そしてセコイヤは大きい。
それをこのような手法で皮肉るユーモアには何度も脱帽。
恥ずかしながら、ワタシにはこのような高度なユーモアあふれる記述は思いつかなかった。ワタシがこれまで「オカリナ修得法?」で書いてきた一連のオカリナの支え方に名付けるとすれば、左親指の置き方はさしずめ「巴だがえし」、右の小指の使い方は「巴だ固め」てなものか。柔道に巴投げというのがあったっけ。オカリナは投げてはいけません。
で、もしワタシがこれらの知的所有権を主張したとすれば、恥も外聞もないということで「恥的所有権」とでも呼ばれるだろうな。
ちっちゃな子供が「ぼく、お月さまを発見した!」などと言ってるうちは可愛いが。
サンマのおいしい焼き方にまで権利を持ち出す世の中なんて、暮らしにくいよね。
さて、世の権利主張の氾濫をユーモアたっぷりに皮肉ったサイトがある。しかもそれは、オカリナ製作と演奏法についてのサイトなのだ。
そのサイトの管理人さんは、自ら考案されたオカリナの「持ち方」にご自身のお名前をお付けになり、その持ち方を誰かが公開する場合は、必ずこの管理人さんが考案された持ち方であることを明示し、その名前で呼ぶように、と書いておられるのだ。
うーむ、見事なアイロニーだ。これほど巧みに知的所有権主張の氾濫を皮肉った記事にはお目にかかったことがない。洗練されたユーモアに脱帽。
すばらしいオカリナを製作し、すばらしい演奏をされるこの方の、いったいどこからこのようなジョークが生まれてくるのか。興味がある方はサイトを訪問してみられては。
http://www.fl-oca.com/op/moti2.htm
オカリナの持ち方にまで名前を付け、権利を主張してみせるという発想はすばらしい。この方が暗に示すように、自分のアイデアを自分の手で無料で公開・提供しておきながら、権利だけはしっかり主張するという人が、ネット上には多いのやもしれない。それらは権威主義・売名行為だと言われても仕方あるまい。売名行為がすべていかんとは思わないが、読み手を信頼せず、「権利」「道義」という言葉や「権威」に弱い人々を食い物にしようとするところがセコい。そしてセコイヤは大きい。
それをこのような手法で皮肉るユーモアには何度も脱帽。
恥ずかしながら、ワタシにはこのような高度なユーモアあふれる記述は思いつかなかった。ワタシがこれまで「オカリナ修得法?」で書いてきた一連のオカリナの支え方に名付けるとすれば、左親指の置き方はさしずめ「巴だがえし」、右の小指の使い方は「巴だ固め」てなものか。柔道に巴投げというのがあったっけ。オカリナは投げてはいけません。
で、もしワタシがこれらの知的所有権を主張したとすれば、恥も外聞もないということで「恥的所有権」とでも呼ばれるだろうな。
ちっちゃな子供が「ぼく、お月さまを発見した!」などと言ってるうちは可愛いが。
サンマのおいしい焼き方にまで権利を持ち出す世の中なんて、暮らしにくいよね。
Chategory
太 陽 暦
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ