忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
255  254  253  252  251  250  249  248  247  246  245 
#307 ゴッドファーザーたること

 名前は、その人のイメージを作る。また名前には、言霊が宿る。それゆえに、名前を付けるのはむずかしい。グループの名前であればなおさらだ。そのグループの性格はもちろん、方向性や理想を表現していなければならない。そのグループが対外的にアピールすることを目論んでいるのならば、インパクトがあり、おぼえやすく、親しみやすいものであることが望ましい。と書けば、こむずかしいが、グループの未来を想い、名前を考えるひとときは楽しい。

 ワタシもアマチュア時代からこれまで、幾多の音楽のグループに参加し、それぞれの命名に関わってきた。
 傑作だったのは、アヴァンギャルドなロック・トリオで『ありがた屋』というのがあった。
 ドイツ人がメンバーにいたバンドでは、彼がどうしても『新幹線』にすると言って聞かなかった。
 初めてのCDを作った民族楽器集団の名前は『LAKSHMI』と言った。吉祥天のことだ。楽な趣味ではない。
 で、オカリナの生徒さんたちのグループを統括するサークルの名前は『オカリナ倶楽部・夢見るガチョウ』とした。ガチョウというのは、オカリナがイタリア語でガチョウの子供の意味であることに由来する。もっと上手になりたい、楽しいことをどんどんやりたい、とのみなさんの夢と願いを込めたつもり。

 その生徒さんのグループのひとつに、気分一新のために近頃名前を変えることになったグループがあった。6人編成の熟年?主婦のグループだ。年齢層はやや幅広い。が、みんなで候補を出し合って一ヶ月以上も悩んだのに、決められずにいた。で、きょうのレッスンでのこと。
「センセイ、決めてください」
 やはりそうきたか。仕方なく、十個ほどの候補の中からひとつを選んだ。が、どうもみなさんの反応が悪い。名前というものは、第一印象が大切だ。打てば響くで「うんっ、それがいいっ」とならなければ、その名前はメンバーの心になかなか定着しない。
 そんなわけで、とうとうワタシが考えた名前を、ダメもとでいくつか挙げることになった。

 まずは『アンサンブル・檸檬(レモン)の気持ち』・・・お、ダメそうなのから出したのに、なかなか反応が良い。が、「長い」たしかに。
 女性らしくハーブの名前で『ローズヒップ』・・・ダメか。「ヒップ」に抵抗ありの様子。女性らしい上、このグループらしくやや三枚目路線でいいと思ったのだが。
 同じくハーブ路線で『ローズマリーのおばちゃん』・・・「まじめにやれっ」「あの映画(ローズマリーの赤ちゃん)は不気味だった」すみません。
 それでは、と美しく『虹色専科』・・・やや反応あるも、すぐに沈黙。たしかに、婦人雑誌の名前みたいやも。
 主婦のグループらしく『Supper' s Ready(夕食の支度)』・・・これは、イギリスの GENESIS というグループの代表曲のタイトルでもある。練習を終えて主婦業にもどる姿、主婦業とオカリナの両立の様子を表現したのだが、「え、Super Lady?」スーパーのレジのおねえさんになってしまった。
 音楽用語から『Saraband』・・・「あの曲はむずかしかったので、ちょっと」そうでしたな。

 で、『アンサンブル・檸檬の気持ち』に決まった。
『そのグループの性格はもちろん、方向性や理想を表現していなければならない』・・・しーらないっ、と。

 気分一新・意気揚々のメンバーの会話ははずんだ。
「Wさんが休みだけど、決めちゃっていいのかなー」「かまへん、かまへんっ」「『檸檬』って書けるようになるかなー」「中国語で『ネイ・ワン』や」「さっすが〜」「木へんに『ていねい』の『ねい』と、木へんに『もうこ』の『もう』やね?」「そう」「・・・それが書けない」
 喧々諤々。しーらないっ、と。

 あとで調べたのだが、姓名学的には、画数はなかなか良いようだ。

 生徒さんのグループに名前を付けたのは初めてだ。ゴッドファーザーになってしまった。これは、一生縁が切れないことを意味する・・・のだらふか。であれば、おそろしい。

 おしまい。 
08.09.01 記 
後ろ姿も美しい
百合後ろ姿

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
漢字練習はまだですが、だんだんなじんできました。
夫は、「ありえへん」て!
その言葉にますます奮起した。
まろん EDIT
at : 2008/09/03(Wed) 12:25:33
Re:無題
まろんさま

「ありえへん」ではなくって、「木へん」だと返してあげてください。
来月の漢字テストに間に合いますように。

巴だ 
at : 2008/09/03 12:38
無題
「ローズマリー おおばちゃん」・・・爆笑してしまいました。ホンマにも~~真面目にセ~~って感じですね。
素敵な名前に落ち着いてめでたしめでたし

ところでページのトップの写真といい、ここのところの鉄砲百合の写真がとても素敵です
みんる EDIT
at : 2008/09/05(Fri) 02:22:40
Re:無題
みんるさま

お返事遅れてすみません。

実は「サザエさんS」というのも考えていたのですが、ぶっ飛ばされそうなので提出しそびれました。

巴だ 

at : 2008/09/10 00:00
TRACKBACK URL 
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]