忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
594  593  592  591  590  589  588  587  586  585  584 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#643 大 切

 目の調子が悪くなったのは、ウチのよく知ったご婦人。眼科でドライ・アイと診断された。ドライ・アイの検査では、涙の量をチェックする。ご婦人、涙がずいぶん少なかったようだ。PCとケイタイとTVと楽譜読みをマバタキせずに続ける習慣のせいと、これは自己診断。もともと少々貧血気味だったから、とうとう「血も涙もない女」になってしまった。が、人ごとではない。

拍手[0回]


 にしても、血も涙もない女がマバタキひとつせずに迫ってきたら、さぞ恐ろしかろう。

 さて、一週間前、PCを新調した。また iMac だ。iMac はずいぶん安くなった。二年前に四年落ちを中古で買ったのとおんなじ値段で新品が買えてしまった。しかも性能が格段に良くなっていて、ばかばかしくなった。いや、長生きはしてみるものだな、と思った。

 いつ倒壊してもおかしくない状態の iMac1号機からの引っ越しはへんたいだが、どうせならあれこれと子どものやうに楽しみながら進めたいものだ。が、なかなかはかどらんときは、楽しむ余裕も失せてくる。ドライ・アイが気になる。テクノロジーの進歩に付いていけんだなどと、オジン臭いことをつぶやいてしまう時もある。てくてく、のろのろとしたじーさんの歩みでは、テクテクノロ爺だ。

 新型 iMac はスペックだけではなく、目に見える部分にも大きく変わった点がいくつかある。そのひとつが、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが標準装備されたことだ。
 これはまことにありがたい。PCからぐっと離れて作業ができる。目にも良いし、イスにふんぞり返って、ヒザの上にキーボードを置いて作業ができる。強力な電磁波を浴びる量も減らせる。

 が、このたびのキーボードにはテンキーがない。ワタシの楽譜作成ソフトにはテンキーが必要なので入手せねばねば。が、テンキーだけワイヤードでは、フランシーヌの場合だ。つまり、あまりにも悲しい。で、テンキーもワイヤレスにした。

 さらに、この際、無線LANベースステーションを導入し、PCもすべてワイヤレス化した。これでウチは、めでたく電磁波かけ流し温泉郷だ。・・・あれ?

 ウチのワイヤレス5兄弟の中で、異彩を放っているのがマウスだ。驚くべき機能の持ち主だ。右クリックはマウスの右半分のどこかをクリックするだけ。そして、マウスの上で指を上下左右に動かすだけで、ウインドウ内の思った方向へとスクロールできる。慣性スクロールも使える。

マウス

 これ、「マジックマウス」という。余分なものが一切付いてないへんたいクールなデザインだが、それゆえにパッと見では上下がわかりにくい。が、なかなか丈夫であることは証明された。
 不忠儀者、じゃなかった、不注意者のワタシは、あるときマジックマウスを床に落としてしまった。で、おそるおそる動かしてみると・・・なんだこりゃ。マウスを右へ動かせばポインタは左へ、マウスを上へ動かせばポインタは下へ動くかのような妙な動きをする。
 物を壊す確率が最も高いのは使い始めた直後だということを、またまた実証してしまったか。

 しばらくとほほに暮れていたが、ふと気がついた。マウスの向きが上下逆だった。よく見れば、Apple のロゴがある方が手前だ。見えてない。ワタシもやっぱりドライ・アイか。
 みなさん、マウスは大切にしませう。その前に、PCを大切にしませう。その前に、目を大切にしませう。

 おしまい。 
10.07.10 記 
カンゾウ
カンゾウ

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]