忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
325  324  323  322  321  320  319  318  317  316  314 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#376 本当の理由

 最近、食糧危機のことをいろいろ書いたけれど、それによってたいへん迷惑をしている人がいた。ほかならぬ、ウチのよく知ったご婦人なのだ。ワタシがいつも空揚げを買って帰るなどと書き連ねたものだから、「これではまるで、わたしがおいしい空揚げを作れないようではないか」と抗議されてしまった。

拍手[0回]


 ウチの家は古い上に、前にすんでいた人がワタシよりかなり年配の人だったようで、油を多く使う料理をあまりしなかったのだろう、台所のコンロの上にフードが付いてない。それよりも何よりも、換気扇が旧式でたいへん小さい。だから、揚げ物をすると油が宙を飛び交ってなかなかたいへんなことになる。で、ウチではできるだけ揚げ物をしないようにと、これはワタシからのお達しでもあるのだ。

 フードは、ワタシががんばればそれっぽいものを作って取り付けられないこともない。が、問題は換気扇だ。大きい換気扇を取り付けようと思えば、まず換気扇を取り付ける壁の穴を広げなければならない。これは素人ではかなり困難だ。いや、ほとんど不可能だ。
 そんなわけで、きょうまでウチではめったに揚げ物をしない日々がつづいている。

 業者に換気扇付け替え工事をしてもらえばいいじゃないかって? そんなことをしたら、スーパーMの空揚げを買って帰る理由がなくなってしまうじゃないか。

 おしまい。 
09.01.19 記 
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
今日はから揚げ買ってかえられましたか?
今日のMは(月)恒例の10%offじゃなくてなんか、損したカンジ。
カンジといえばまだ檸檬うまく
カケナイ。墨でかいたら真っ黒け
になるかな。
まろん EDIT
at : 2009/01/19(Mon) 22:53:02
Re:無題
まろんさま

よくぞ聞いてくださりました。
きょう、当然のごとくに立ち寄ったMに到着後、早足でまっしぐらに揚げ物売り場へ。
・・・あっ、ないっ。

なんと、きょうは売り切れではなく、始めから空揚げが置いてなかったのです。
揚げ物でいっぱいのショウウインドウの上を隅から隅まで何度探しても、空揚げの値札がなかった。
で、またおばはんに「どいてんかっ」と言われましたがな。
こんな日もあるのか、なんでそれがきょうなのだ、としぶしぶカキフライを買ったものの、やはりそれでは本能を満たせず、スーパー内のお肉専門店の空揚げを買って帰りました。
いつもなぜこの肉屋の空揚げを買わないかと言えば、塩っぱいからです。
が、きょうはなんとなく味付けがよくなっているような気がして、ひさしぶりに買ってみました。
が、やっぱり塩っぱかったっ。
なんの根拠もない希望的観測を生んだ制御不能の本能に取りつかれた情けなさ。
そして、このままあの空揚げが姿を消してしまうのでは、という一抹の不安。
で、あさってまでMのそばを通る予定はない。
きょう、明日は眠れないな。

Mの10%オフの日はいつだっけ。

この話題、ついつい長くなってしまいますな。

檸檬と書けない?
名付け親をうらむなかれ。

巴だ 

at : 2009/01/19 23:38
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]