忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
397  396  395  394  393  392  391  390  389  388  387 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#447 鳥づくし

 晴れたぜ。これで晴れ男業務は22勝1敗、晴天率95.65%だ。空が梅雨入りしようか、どうしようかと迷っている怪しい時期に行なわれた、きょうの洛西・野鳥遊園でのオカリナコンサート一日目。ワタシの晴れ祈願の祈祷が効を奏して、前日の雨はぴたりと止んだ。これでまた、雨乞い師見習い修了へのポイントを稼いだぜ。

拍手[0回]


 きょうは、新しい試みをしてみた。野鳥遊園ならではのコンサートにしようと思ったのだ。すなわち「鳥づくし」オカリナ・アカペラ・ソロ・コンサートだ。

 1曲目は、鳥たちがいる風景とひとつになるための即興演奏。小鳥たちの声と風にざわめく木の葉の音を聴きながら、ゆったりと、ときに激しく、5、6分吹いた。
 2曲目は、カタロニア地方に伝わる「鳥の歌」。きょう吹かずにいつ吹く、という曲だな。
 3曲目は、中国に伝わる「燕になりたい」。大好きな曲だが、初めてアカペラで吹いた。

 さて、4曲目が今回の目玉だ。「野鳥たちに捧げる小品集」とでも題しておこう。いろんな野鳥たちの気持ちになって作った小品12曲を次々に演奏したのだった。
 で、さあ始めようとオカリナを構えたら、いきなりホトトギスが鳴き始めた。が、ひと声ふた声だけで、その後一度も鳴かなかったぞ。ワタシのオカリナに聴き惚れたか。それとも、おかしなヤツが来たと思って逃げ出したか。

「野鳥たちに捧げる小品集」とは、このような次第。

1. イカルが鳴く散歩道
2. キセキレイのためらい
3. カケスの憂鬱
4. ヤマガラのきまぐれ
5. オオルリの決意
6. 山鳩の恋煩い
7. 手持ち無沙汰のセグロセキレイ
8. アカゲラの試練
9. アカショウビンの啓示
10. ホトトギスの主張
11. フクロウの目覚め
12. トラツグミの夢幻

 イカル、アカショウビン、フクロウ、トラツグミの曲では、オカリナで鳴きまねをしてみたが、曲よりウケてしまった気がしないでもない。
 午後7時にスタートし、約40分後にホタルが池で光り始めるまでのこのコンサート。7時30分を過ぎるとずいぶん暗くなる。で、その頃にフクロウとトラツグミの曲が始まるという寸法なのだ。

 ゆうべ作った「トラツグミの夢幻」
 ↓

 終演後、野鳥遊園の館長さんからたいへんうれしいご感想をいただいた。
「アカショウビンの鳴き声はほんとにホンモノそのもので、感銘を受けました」
 野鳥の専門家のお墨付きをいただいたんだから、素直に大喜びしたい。

 とにかく、天気も良くなったし、ホタルもいっぱい飛んだし、ウチに帰ったら今年一番のホタルがやってきて、それはよかった、とさ。

 ※ 前便では「洛西ふれあい会館にご宿泊のお客さまが対象です」と書いたこのコンサートですが、きのう行ってみれば、10日の第二回は急きょ一般にも開放することになったそうです。午後7時からです。雨天のバアイは「物作り体験館」で行なわれます。必ず晴れますが。アクセスはこちら。・・・えっ、10日って今日じゃないかっ。

 おしまい。 
09.06.08 記 
ギボシの花。ページの肩の写真はギボシの葉。
ギボシの花
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]