忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
564  563  562  561  560  559  558  557  556  555  554 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#613 さびし〜いっ

 動画をひとつ紹介したい。下記ブログの4月18日をご覧を。
 民族楽器 KOIZUMI
 これは誰だらふ。ちょっとふざけた野郎だな。

拍手[0回]


 二月から始まった久しぶりの揚琴教室。その第三回目のときに、この動画は収録された。レッスン会場のコイズミ楽器さんのスタッフさんが突然、
「当店のブログで紹介したいので、レッスン風景を少しだけ撮らせて下さい」
「ようがす」
「生徒さんの演奏なんかも」
「よしなに」
「で、あと、ちょっとだけセンセイの演奏も」
「承知」
 が、見てみりゃ、ワタシの演奏だけしかアップされてないじゃないか。
 この日から、生徒さんのTさん自選のバッハのメヌエットの練習を始めた。2時間たっぷり練習し、せっかくその成果を収めたのに、なんで出さないんだよ。物怖じせず(そう見えた)間違えず、良い演奏だったのにな。

 ワタシはと言えば、なんで赤とんぼを弾いたんだっけ。季節外れじゃないか。たぶん、慣れないレッスン用の楽器で弾けそうな曲をほかに思いつかなかったんだらふな。「さくら」とか「春の日に花と輝く」なんかにすればよかったな。
 前半の即興演奏は、まあこんなものだらふ。
 にしても、普段着でメガネかけてさー。気合いが感じられんな。

 バッハのメヌエットは、子どもの頃にピアノを何年か習ったことがある人だったら、たいてい習う曲のひとつだ。子どもの頃ピアノを9年間習ったというTさんも、きっとこの曲を習ったことがあるのだらふ。が、始めたばかりの揚琴で弾くのは、たやすくはない。で、この曲を仕上げるというよりも、この曲を通して基礎を身に付けるというレッスンになる。へんたい集中して基礎錬をできる人でそれはよかった。

 どんな曲を練習するときでも、いわゆる「弾けるようになる」ための練習と、表現の工夫だけで終わってはならないと思う。常に基礎を磨くという意識を持つことで、確実に地力が付く。逆に言えば、ただ「弾けるようになる」で終わってしまえば、いつまでも基礎力が伸びないということだ。そうすると、新しい曲に臨むたびに、多くの課題を一から練習し直す羽目になる。
 だからセンセイは、揚琴のレッスンでもオカリナのレッスンでも、基礎に関することをより多くアドバイスする。毎回のように同じことを言うことも多い。

 が、この指導法は生徒さんたちにはウケがよろしくない。基礎錬は地味でつまらないことはよくわかるので、センセイことワタシはもちろん無理強いはしない。ここは大人のオカリナ教室なんだから。が、秘かにさびしい思いをしている。なぜなら、基礎力を身に付けることこそが独立への最短の道であり、生徒さんが独立独歩で練習できるようになれるように、センセイことワタシは基礎錬に力を入れているからだ。で、その思いがなかなか通じないがゆえに、さびしい思いをしてしまう。ひじょ〜に、さびし〜いっ。

 コイズミさんでの揚琴教室もあと一回を残すのみとなった。唯一的生徒であるTさんは晴れて卒業する。これはこれでさびし〜いっ。
 揚琴教室は、七月から再び無期限的開店休業となる。これは別にさびしくはないぞ・・・って、やせがまんするなってか。

 おしまい。 
10.05.09 記 
栗の芽吹き。葉が三枚になったらキュウリを播くと伝わる。
栗芽吹き

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
な~んですか?最後のピースは!www
本当なら2番目の弟子入りは私が!と言いたいところですが忙しすぎて今はムリ。絵画とヤンチンは老後の楽しみにとってあるので巴だせんせい長生きしてください。
そうそう、twitterしてくださいよ♪
みんる EDIT
at : 2010/05/13(Thu) 14:25:58
Re:無題
みんるさま

いろんな人に
「お前は長生きするぜよ」
と言われつづけて久しいですが。

twitter、MIXI、ほかいろいろ、ワタシの手に負えない模様です。

では、ますます長生きします。
ピース。

巴だ 
at : 2010/05/13 18:32
食わず嫌いはんた~い
mixiとか2ちゃんねるとかチャットはわたしも全然興味なし。苦手でござります。

でも!Twitterは誠に素晴らしい場のエネルギーです!われらが(厚かましいですけど)目指す佳い波動の共振・共鳴効果は計り知れないものがあります。

巴だ産のコメントならリツイート(同意した人が自分のつぶやきとして配信することって感じかな)
の反響一杯あると思います。私は全く訳もわからないまま初めて訳2ヶ月、教えられるくらいになりました♪

ちなみに、私のTwitter URLは
http://twitter.com/lalala_minlu
過去のつぶやき(徒然なるコメント)やリツイートしたほかの人のつぶやき見てみてください。

ちゃお
みんる EDIT
at : 2010/05/14(Fri) 01:52:30
Re:食わず嫌いはんた~い
みんるさま

まことに。
食わず嫌いはいけませんな。
「メシ食うなっ」て言われそうですな。

巴だ 
at : 2010/05/14 11:45
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]