忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
566  565  564  563  562  561  560  559  558  557  556 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#615 インパクト

 ある朝、マイ田んぼへ向かう途中の林道で、前から近所のAさんご夫婦が歩いてきた。犬も連れて、朝のウォーキングと見える。昨年は、田んぼは草が生える、虫が付く、獣が入る、挙句は台風が来るとさんざんおどしていただいた方だ。で、秋のマイ田んぼの出来高はかなり意外だったようだ。

拍手[0回]


「おはようございます、はははっ」
「お早う御座居まする」
「はははっ、田んぼですか」
「・・・」
「はははっ、そうですか、田んぼですか、はははっ」
「ほほほっ、田んぼですか、ほほほっ」
「田んぼですか、はははっ」
「ほほほっ」
 行ってしまった。

 田んぼ内に苗代を作っていると、車が停まり、窓からBさんの顔がのぞいた。他の人の田んぼを手伝いに行った帰りのようだ。で、いきなり、
「巴ださんやKさんのやり方だと、だんだん草が生えんようになるんだってな」
「・・・」
「おれはそういうのは嫌いじゃ。機械でちゃっちゃとやってしまうのが好きじゃ」
 あんたはどうかなんて、誰も聞いてないんだけど。
「でなきゃ、金で買う」
 誰も聞いてないってば。

 苗代に水を引き入れていると、すぐ向こうの田んぼを切り盛りしているCおばさんがやってきた。
「そこは、なに、池を作るんか」

 となりの田んぼのDさんは、かつて高校で農業の先生をしておられた方だ。
「巴ださん、種籾は何を播くんですか」
「ウチで穫れたKヒカリの籾などを」
「F1というのがあってね、一代限りの種で、播いても発芽しないタネのことですな。Kヒカリは交配種だから、F1の可能性が高いですな」
「・・・去年、播いたら芽が出ましたが」
「・・・これはこれは、いらんことを言いましたですな」

 超ベテラン農家のEさんが車を停めた。
「そこは何を播いたであるか」
「籾」
「・・・そらまた、今年も楽しみであるな。籾の処理は如何に」
「水で選別のみ」
「薬を使わんと、バカ苗病とゆーのが出るな。あそこのTさんもな、自分で苗を作ってるがな、電熱機で。発芽率がええから、バカ苗病がいっぱい出てな。おうちは発芽率が、そうか、地面に播いたらそう良くはないか。けど、バカ苗病とゆーのがあってな、苗がひょろひょろ〜っと・・・」

 Fさん、水を張ったマイ田んぼを見て、思いもよらないことに驚く。
「ふーん、いい感じになってきてるなー。二年目ではこんな風に草が生えんようには、なかなかならんものだぜ」
「・・・そこ、草、引いたのであるが」
「えっ、いつ?」
「四、五日前」
「!?・・・足跡がないっ」

 まったく、人というものは、何をどこから見て、何を感じるのか、さっぱりわからなくて、おもしろすぎる。

 おしまい。 
10.05.13 記 
通りがかるみなさんにインパクトを与えた苗代作り。遺跡の発掘のようだ。
苗代1 苗代2
苗代3
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]