揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
#619 バーチャル発表会
マイ生徒さんたちの合同発表会の際、ワタシの重要な任務のひとつとして、伴奏のCDの作成がある。みなさんが日頃練習している曲の伴奏の大半は、ワタシが編曲してCDにしたものだ。発表会のときはそれらを一枚のCDにまとめて使う。あさって23日の発表会に向けて、きのうからその作業にかかっている。これ、なかなか手間がかかることをたれぞ知る。
マイ生徒さんたちの合同発表会の際、ワタシの重要な任務のひとつとして、伴奏のCDの作成がある。みなさんが日頃練習している曲の伴奏の大半は、ワタシが編曲してCDにしたものだ。発表会のときはそれらを一枚のCDにまとめて使う。あさって23日の発表会に向けて、きのうからその作業にかかっている。これ、なかなか手間がかかることをたれぞ知る。
このたびの発表会「山の音楽会 2010 City 編 〜亀岡の場合〜」には16のグループが参加し、計41曲を演奏する。で、そのうちの33曲が伴奏付きの曲だ。それらの曲はすべてPC(ぱそこん)に保存されているので、空のCD−RをPCに入れてキーを押すだけでコピーができてしまう。が、発表会用のCD作成はそうはいかんのだ。
さて、PCに収録されている元になる伴奏は、すべてが同じ音量で作られているわけではない。ほとんどの曲は、編成に合わせて音量が設定されている。大編成用の曲の伴奏はデュオ用の曲の伴奏よりも大きな音で作られている。ところが、大編成用の曲を小編成のグループが取り上げるバアイもあれば、その逆もある。そのような曲を発表会で使うバアイは、音量を修正せネバネバならない。
で、一曲ずつグループの編成に合わせて音量を微調整しながら発表会用CDを作ることとなる。もちろん、現場でももう一度微調整する。
伴奏の音量はそのグループの人数に対応させるだけではない。オカリナの音量は、使っているオカリナのメーカーによってちがうし、吹く人によってもちがう。それらを思い出しつつ、楽器編成も雰囲気も異なる多くの曲の音量を設定していくってことになる。PC内に曲を収納している iTunes は音量設定を変えてコピーを作ることはできない。CDレコーダーで一曲ずつ再生しながら設定するしかない。
だから、当日までにワタシは、頭の中ですでにバーチャル発表会を体験することとなる。33曲分作るにはその何倍かの時間が必要になる。本番前にすでにお腹いっぱいになってしまいそうだ。
空のCD−RをPCに入れてキーを押すだけでアバウトに作っちゃえばいいのだが、それではすべての8分休符にまで気を配って練習してこられた生徒さんたちに申し訳ない。快適に演奏してもらい聴いてもらうためには、こんなところでも手を抜けなくてそれはよかった。
そうだ、次回から練習曲はすべてアカペラ曲にしてもらおう。
・・・編曲するのがむずかしいな。それに、かなりの曲で指揮をさせられるだらふな。それもしんどいな。
楽をすることばかり考えている。
本番前にすでにお腹いっぱいになると書いたが、もちろん本番は日頃の練習と比べてもまったく印象が変わる。場のちがい、吹く人の気持ちのちがいは、演奏に大きく反映される。舞台袖でつぶさに聴いていると、こっちまで心臓が止まりそうになるが、一曲ずつ心臓が止まりそうになっていては発表会が終わる頃には本当に心臓が止まっているにちがいないので、頭の中で一人一人をちゃかしながら、そして次のグループのことを思い描きながら軽やかに聴くことにしている。
「なんだ、舞台袖のセンセイはMCのネタ作りをしているだけなのか」
バレたか。
さて、PCに収録されている元になる伴奏は、すべてが同じ音量で作られているわけではない。ほとんどの曲は、編成に合わせて音量が設定されている。大編成用の曲の伴奏はデュオ用の曲の伴奏よりも大きな音で作られている。ところが、大編成用の曲を小編成のグループが取り上げるバアイもあれば、その逆もある。そのような曲を発表会で使うバアイは、音量を修正せネバネバならない。
で、一曲ずつグループの編成に合わせて音量を微調整しながら発表会用CDを作ることとなる。もちろん、現場でももう一度微調整する。
伴奏の音量はそのグループの人数に対応させるだけではない。オカリナの音量は、使っているオカリナのメーカーによってちがうし、吹く人によってもちがう。それらを思い出しつつ、楽器編成も雰囲気も異なる多くの曲の音量を設定していくってことになる。PC内に曲を収納している iTunes は音量設定を変えてコピーを作ることはできない。CDレコーダーで一曲ずつ再生しながら設定するしかない。
だから、当日までにワタシは、頭の中ですでにバーチャル発表会を体験することとなる。33曲分作るにはその何倍かの時間が必要になる。本番前にすでにお腹いっぱいになってしまいそうだ。
空のCD−RをPCに入れてキーを押すだけでアバウトに作っちゃえばいいのだが、それではすべての8分休符にまで気を配って練習してこられた生徒さんたちに申し訳ない。快適に演奏してもらい聴いてもらうためには、こんなところでも手を抜けなくてそれはよかった。
そうだ、次回から練習曲はすべてアカペラ曲にしてもらおう。
・・・編曲するのがむずかしいな。それに、かなりの曲で指揮をさせられるだらふな。それもしんどいな。
楽をすることばかり考えている。
本番前にすでにお腹いっぱいになると書いたが、もちろん本番は日頃の練習と比べてもまったく印象が変わる。場のちがい、吹く人の気持ちのちがいは、演奏に大きく反映される。舞台袖でつぶさに聴いていると、こっちまで心臓が止まりそうになるが、一曲ずつ心臓が止まりそうになっていては発表会が終わる頃には本当に心臓が止まっているにちがいないので、頭の中で一人一人をちゃかしながら、そして次のグループのことを思い描きながら軽やかに聴くことにしている。
「なんだ、舞台袖のセンセイはMCのネタ作りをしているだけなのか」
バレたか。
Chategory
太 陽 暦
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ