揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
幼少期、蓮華畑は幸せの象徴だった。
蓮華畑で駆け回り、身を投げ出し、花を摘んだ幸せなひととき。
それは共に在った母の姿を伴って、モノクロ写真の一枚に収められている。
あれはどこの蓮華畑だったか。
当時の京都の郊外にはどこにでもあったものだ。
記憶の奥底に眠る蓮華畑は、それらいくつかが組み合わさったものなのだろう。
もう一度蓮華畑に身を委ねたい…。
その叶わなかった夢が今、思いがけず実現しつつあるのだが…。
蓮華畑で駆け回り、身を投げ出し、花を摘んだ幸せなひととき。
それは共に在った母の姿を伴って、モノクロ写真の一枚に収められている。
あれはどこの蓮華畑だったか。
当時の京都の郊外にはどこにでもあったものだ。
記憶の奥底に眠る蓮華畑は、それらいくつかが組み合わさったものなのだろう。
もう一度蓮華畑に身を委ねたい…。
その叶わなかった夢が今、思いがけず実現しつつあるのだが…。
三年前、田んぼの中央に蓮華を植えた。
田んぼの脇の草地に自生した株をいくつか、畳一畳分ほどのスペースに移植したのだ。
少し離れた栗林から拾ってきた種も播いてみた。
わずかずつでも広がって、少しでも稲の助けになればいいなというくらいの思いで。
が、それらは昨年、早くも田んぼの三分の一を埋めるほどに広がった。
そして今年、蓮華は田んぼの七割を埋めた。
ある昼下がり、田んぼの蓮華に分け入って座ってみた。
はたしてあのときの幸福感がそこにあるだろうか。
わかっていたことだった。
そこにあったものは、今の自分のあるがままの心境だけだった。
雑然とした思いの集積と変遷。
それは幸福感とはほど遠いものだ。
が、視線を蓮華の草丈と同じくらいに低くしてみると、あのときの心境が垣間見える。
あのときの心境は、あのときの視線と不可分だったのだろうか。
そうして見た蓮華はいわゆる蓮華畑ではなく、それぞれの蓮華そのものだった。
風の音、蜂の羽音が蘇ってくる。
蓮華たちが風にゆらぎ、語りかけてくる。
すべてが今この瞬間に息づいている。
わたし自身もそうだった。
あのときは未来も過去もなく、「今」しかなかった。
「今」しかない、今この瞬間にのみ生きる──そのことの途方もない価値を、あの頃は理解していなかった。
そしてその価値を理解し始めた時には、すでに「今」に生きることができなくなっていた。
わたしはいつしか「明日」に生きるようになってしまっていた。
「明日」、それは形を変えた過去にほかならない。
過去に生きている—そのことを打ち消すかのように種籾を播く。
そうして、今ここに生きていることを確かめようとする。
明日のためにではなく、今生きている証しとして日々種を播き収穫する。
それは、過去も未来も持たず途切れることのない営みに加わることだから。
あのとき、一面の蓮華に包まれていたわたしは、もうひとつの存在にも包まれていた。
それは母だった。
わたしは背後に常に母の視線を感じ、声を聞いていた。
蓮華畑の幸福感、それは母と共にあればこそのものであったのかもしれない。
そして今わたしは、大地の視線を感じ、地球の声を聞こうとしている。
「永遠の今」を取り戻すために。
おしまい。
16.04.25 記
16.04.25 記
PR
Chategory
太 陽 暦
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ