揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
#672 名 言
田舎では、あちゃこちゃで稲刈りが行なわれている。たわわに実った稲穂は美しいなあ。刈り取った後の田んぼは、なんだか寂しいなあ。人ごとではない。マイ田んぼもそろそろ稲刈りだ。それは、いよいよ明後日だ。その模様を取材に来る地元ケーブルテレビ局さんが、きょうは下見と打ち合わせとプチ取材においでになった。が、その期待に、まったく応えられないワタシ。
田舎では、あちゃこちゃで稲刈りが行なわれている。たわわに実った稲穂は美しいなあ。刈り取った後の田んぼは、なんだか寂しいなあ。人ごとではない。マイ田んぼもそろそろ稲刈りだ。それは、いよいよ明後日だ。その模様を取材に来る地元ケーブルテレビ局さんが、きょうは下見と打ち合わせとプチ取材においでになった。が、その期待に、まったく応えられないワタシ。
「田んぼというものは、手をかけなければこうなりますよ」という見本だ。こんな田んぼはどこにもあるまい。草茫茫。稗やメヒシバやコナギのまにまに稲が見え隠れしている。ほとんど耕作放棄地だ。・・・ん、不耕起栽培だから、始めから完ぺきに耕作放棄地だったっけ。
と仁鶴、今年はまったく手をかけられなかった。それに、苗の生育期に世話ができなくて、低水温で弱らせてしまったのが致命傷だった。
が、手をかけずとも稲は実る。強い。負けない。ちゃんと「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」的姿態になっている。もっとたくさん植えたかった。もっともっと手をかけたかった。残念だなー。
いや、テレビ局さんの方がよほど残念そうで、それはよかった。
取材に来たNさん。農業立国の当地でこれまであちこちの農家で取材をし、すっかり農業通だ。ウチのやり方に対しても理解を深められた模様だ。ウチは農家・農業じゃないけど。
Nさん、マイ田んぼの縁にたたずみ、大きなカメラを肩に乗せたまま、
「(不耕起栽培は)むずかしいですねー」
を連発する。農家の田んぼの出来高や見栄えと比べりゃ、むずかしそうに見えるんだろね。が、ウチは「家庭田園」だ。自分たちだけの勝手な思いを込めて、自分で勝手な理屈をこねて、仕事の合間に無理のないペースで好き放題やってるだけだ。結果にはこだわってないから、むずかしいなどという意識はミジンコも無い。稲もまた、種を播けば勝手に芽が出て運が良ければ実るという、普通の植物のひとつだと思っている。無欲でつきあえば、むずかしいことなど何もない。
Nさん、とうとう「これはとても高度なやり方である」と言った。ん、皮肉ではなさそうだ。
「何がそんなにむずかしそうに見えるであるか」
「どうすればうまくいくか、答が見えないである」
ワタシは思わず言い放った。
「笑止。自然には答なんかないものと存ずる」
う~む、我ながら名言だ。みなさま、このたびは自画自賛をお許し下さい。これこそ、ワタシが十七年間の田舎暮らしで学んだことが凝縮されて、心の底から噴出した一言だと思えたのだ。なんでこのときに限ってカメラ回してなかったのよ。
「自然には答なんかない」心の中で何度も反芻した。すると、目の前が明るくなり、ますます力が湧いてきた。スーパーポジティヴだ。ヒントをくれたNさんに多謝だな。もっとも、あちらは「いっぱい穫れました~、感動しました~、みんなで食べました~、とってもおいしかったです~」てな番組になりそうになくてやきもきしてるだろうけれど、んなこと、ワシ、知らんもんね。こっちゃただの家庭田園なんだってば。
と仁鶴、今年はまったく手をかけられなかった。それに、苗の生育期に世話ができなくて、低水温で弱らせてしまったのが致命傷だった。
が、手をかけずとも稲は実る。強い。負けない。ちゃんと「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」的姿態になっている。もっとたくさん植えたかった。もっともっと手をかけたかった。残念だなー。
いや、テレビ局さんの方がよほど残念そうで、それはよかった。
取材に来たNさん。農業立国の当地でこれまであちこちの農家で取材をし、すっかり農業通だ。ウチのやり方に対しても理解を深められた模様だ。ウチは農家・農業じゃないけど。
Nさん、マイ田んぼの縁にたたずみ、大きなカメラを肩に乗せたまま、
「(不耕起栽培は)むずかしいですねー」
を連発する。農家の田んぼの出来高や見栄えと比べりゃ、むずかしそうに見えるんだろね。が、ウチは「家庭田園」だ。自分たちだけの勝手な思いを込めて、自分で勝手な理屈をこねて、仕事の合間に無理のないペースで好き放題やってるだけだ。結果にはこだわってないから、むずかしいなどという意識はミジンコも無い。稲もまた、種を播けば勝手に芽が出て運が良ければ実るという、普通の植物のひとつだと思っている。無欲でつきあえば、むずかしいことなど何もない。
Nさん、とうとう「これはとても高度なやり方である」と言った。ん、皮肉ではなさそうだ。
「何がそんなにむずかしそうに見えるであるか」
「どうすればうまくいくか、答が見えないである」
ワタシは思わず言い放った。
「笑止。自然には答なんかないものと存ずる」
う~む、我ながら名言だ。みなさま、このたびは自画自賛をお許し下さい。これこそ、ワタシが十七年間の田舎暮らしで学んだことが凝縮されて、心の底から噴出した一言だと思えたのだ。なんでこのときに限ってカメラ回してなかったのよ。
「自然には答なんかない」心の中で何度も反芻した。すると、目の前が明るくなり、ますます力が湧いてきた。スーパーポジティヴだ。ヒントをくれたNさんに多謝だな。もっとも、あちらは「いっぱい穫れました~、感動しました~、みんなで食べました~、とってもおいしかったです~」てな番組になりそうになくてやきもきしてるだろうけれど、んなこと、ワシ、知らんもんね。こっちゃただの家庭田園なんだってば。
Chategory
太 陽 暦
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ