揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
サンマを食べる人を、見るとはなしに見てたんだけどね。オレとは食べ方がちがうんだよ。で、「見るとはなしに」がそのうち「じっと見る」になっちゃった。んでも、よほど美味いんだらふね、完全にサンマの味覚の世界に没入しちゃってる。オレの視線なんかまるで気づかないって感じ。
で、周りで入れ替わり立ち替わりサンマを食べている人を見てたん。で、わかったん。実にいろんな食べ方があるん。三人三様、五人五様だね。
尻尾の方から食べてるご婦人がいる。表側の身を尻尾の方から少しずつ、お箸で削るようにして食べていく。で、ハラワタから上がきれいに残してある。なんだよ、サンマはハラワタを食わなきゃ。
小骨を、お箸で、一本一本、ていねいに取り除いている若い女性。髪の毛のやうな細い小骨を、一本一本、お箸でつまんでは、お皿の端に積み上げていく。ひたすらお骨拾いでなかなか食べない。
サンマの皿をでんっと置くと、すぐさま両手でサンマの頭と尻尾をつかんで、腹の辺りにがぶっと食らいついた体格のいい男性。しばらくして、骨をぺっぺっと吐き出す。動物的だ。
なんだか悪戦苦闘しているのは、オレの真ん前にすわった若い男性。食べ進みながら骨を少しずつ取り除こうとする。が、骨をうまく取れない。皮を残そうとするが、これもうまくいかない。ときどき箸を両手に一本ずつ持って、身に突き刺して、身を引き裂いている。ハラワタは残したようだが、もはや原形を留めていない。食べ終わった跡は修羅場だ。
まず、背びれの下の身に箸を付ける。次第に腹から尻尾の方へ進む。表側を食べ終わったら骨を取り除く。で、裏側を食べ始める。最後にエラのすぐ横の身を、そこにある苦い肝を食べないように気をつけて食べる。頭とハラワタは残す。このパターンが複数。たぶん、多数派では。が、サンマはハラワタと苦い肝を食わなきゃ。
あれはいつのことだったか、焼き魚の食べ方を教わった。その見事さにうなっちゃった。
頭が左側にあるとして、まず、エラの右側の、頭と背骨の継ぎ目の辺りに箸を入れる。で、二本の箸で身を、背骨に沿って尻尾まで裂いていく。
次に、尻尾=尾びれの付け根の身をぐるりと裂いて背骨を露出させる。左手で尻尾を持って、箸で身を押さえながら、尻尾と背骨を持ち上げるようにして背骨を身からはずしていく。できれば頭も背骨に付けたままいっしょにはずす。
これで、皿の上には魚の身だけが横たわってるってことになる。そのとなりには、まるできれいに食べ終わったあとのような頭と背骨と尻尾。
えっ、知ってるってか。知らなかったのはオレだけかよ。
とにかく、ここから先は思い思いに食べればよい。サンマだったら、大根おろしを乗っけてスダチをしぼって醤油を垂らして、ハラワタごとがぶりっだな。悪いかっ。
で、周りで入れ替わり立ち替わりサンマを食べている人を見てたん。で、わかったん。実にいろんな食べ方があるん。三人三様、五人五様だね。
尻尾の方から食べてるご婦人がいる。表側の身を尻尾の方から少しずつ、お箸で削るようにして食べていく。で、ハラワタから上がきれいに残してある。なんだよ、サンマはハラワタを食わなきゃ。
小骨を、お箸で、一本一本、ていねいに取り除いている若い女性。髪の毛のやうな細い小骨を、一本一本、お箸でつまんでは、お皿の端に積み上げていく。ひたすらお骨拾いでなかなか食べない。
サンマの皿をでんっと置くと、すぐさま両手でサンマの頭と尻尾をつかんで、腹の辺りにがぶっと食らいついた体格のいい男性。しばらくして、骨をぺっぺっと吐き出す。動物的だ。
なんだか悪戦苦闘しているのは、オレの真ん前にすわった若い男性。食べ進みながら骨を少しずつ取り除こうとする。が、骨をうまく取れない。皮を残そうとするが、これもうまくいかない。ときどき箸を両手に一本ずつ持って、身に突き刺して、身を引き裂いている。ハラワタは残したようだが、もはや原形を留めていない。食べ終わった跡は修羅場だ。
まず、背びれの下の身に箸を付ける。次第に腹から尻尾の方へ進む。表側を食べ終わったら骨を取り除く。で、裏側を食べ始める。最後にエラのすぐ横の身を、そこにある苦い肝を食べないように気をつけて食べる。頭とハラワタは残す。このパターンが複数。たぶん、多数派では。が、サンマはハラワタと苦い肝を食わなきゃ。
あれはいつのことだったか、焼き魚の食べ方を教わった。その見事さにうなっちゃった。
頭が左側にあるとして、まず、エラの右側の、頭と背骨の継ぎ目の辺りに箸を入れる。で、二本の箸で身を、背骨に沿って尻尾まで裂いていく。
次に、尻尾=尾びれの付け根の身をぐるりと裂いて背骨を露出させる。左手で尻尾を持って、箸で身を押さえながら、尻尾と背骨を持ち上げるようにして背骨を身からはずしていく。できれば頭も背骨に付けたままいっしょにはずす。
これで、皿の上には魚の身だけが横たわってるってことになる。そのとなりには、まるできれいに食べ終わったあとのような頭と背骨と尻尾。
えっ、知ってるってか。知らなかったのはオレだけかよ。
とにかく、ここから先は思い思いに食べればよい。サンマだったら、大根おろしを乗っけてスダチをしぼって醤油を垂らして、ハラワタごとがぶりっだな。悪いかっ。
Chategory
太 陽 暦
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ