忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
278  277  276  275  274  273  272  271  270  269  268 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#330 買ってしまった

 新しいオカリナを買ってしまった。前からほしかったが、稀少品である上に人気商品ゆえいつも SOLD OUT のオカリナだった。だから、このところすっかり忘れてしまっていた。が、ある日はたと思い出して、きのうこのオカリナを取り扱っている大阪のとある楽器店に電話してみたら「へいっ、ありまっせ」と、浪速の商人らしい元気のいい答、だったかどうか。とにかく、その場で注文した。

拍手[0回]


 ところで、「買ってしまった」などという言い方をしているワタシ。というのも、#298 などで、オカリナを買うときは必ずじっくり試奏をするべし、と書いていたからだ。
「あんなにえらそうに書いていたセンセイが、電話一本で注文してしまうなんて、矛盾じゃないですか?」
 いいえ、矛盾などというものではありません。これは「破綻」です。
 みなさん、ゆるしてください。大阪の街まで歩いて二日もかかる僻地で暮らしておりますゆえ、しょうがなかったのでございまする。

 ていねいな梱包であっという間に届いたSオカリナのピッコロ(ソプラノ)C管・『優』シリーズ。生徒さんも何人かが同じものを使っている。以前、そのうちの一人T君が使っているものをちょっと吹かせてもらった。ワタシは一発で気に入ってしまった。
「これは、最高傑作だっ」
 おおげさなヤツだと我ながら思うが、ほんとうにかなり感動した。が、当時はN社のものを気に入って使っていたので、購入には踏み切らなかった。

 その後、他の生徒さんも同じものを買った。いいなあ。
「ちょうだい」
「いやです」
 お世話になっているセンセイのご要望になぜ気持ちよく応えてくれないのだろう。
 この生徒さんはウチの近くに住んでいるのに、わざわざ心斎橋の楽器店まで出向いてゲットした。熱心さと行動力に脱帽。ワタシはと言えば怠慢にも、きつねうどんの出前よろしく電話で済ませた。

 それにしても、小さいなー。これまでで最小最軽量のオカリナだ。そして、商品説明に「コーヒー黒陶仕上げ」とあった通り、梱包を解くとコーヒーの香りが部屋いっぱいに広がった。・・・ウソです。
 内側まで真っ黒だが、「コーヒー黒陶仕上げ」とは塗料をまったく使っていない仕上げだそうだ。それでいて素焼きそのままの質感ではなくて、すべすべで、固く焼き締った感じだ。そのため、吹いていてとても気持ちが良く、安心感がある。

 音色は、少しシャープな姿とは裏腹に軽くてやさしいが張りとつやもあり、軽く吹いてもよく通る。N社のもののようなパワー感はないが、SC管に多い高音域のキツさがない。注意深く吹けば、アンサンブルにも比較的よく溶け込むと見た。
 ピッチも上から下まで安定しており、くせが少ない。

 早く仲良くなりたいが、小穴の押さえ方がなかなかつかめない。
 オカリナ通のT君によれば、
「Sオカリナのニューモデルは、指穴の周囲の削り方は、中指の周囲だけをなめらかに削るスタイルに変わっている」
 とのことだったが、その通りだ。その削りのアールの優美で芸術的なこと。見とれてしまう。作者さんは元ペット吹きだそうだが、このアールといい全体のフォルムといい、陶芸家の技のようだ。

 こうして、新しいオカリナをどんどん好きになっていくのであったとさ。

 おしまい。 
08.10.18 記 
SオカリナのピッコロC管・コーヒー黒陶仕上げ
ソルジェンテSC
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
ちゃいます。あん時は、AC買いました。SCは、Tさんが買って来てくれはったんです♪
「要らんかったら、センセイに売ってね」って言いながら…。
匿名希望 EDIT
at : 2008/10/23(Thu) 19:51:33
くれなかったじゃないか
匿名希望さま・・・ってか。

ほーですか。
どっちにしても、くれなかったじゃないか。

巴だ 

at : 2008/10/23 21:51
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]