忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12
41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31 
 新月の夜の9時4分に願い事をよっつすると叶うんだって。しらなかった。

 今宵は新月。竹や木を切るのは新月の日がいい。新月の日は竹や木の成長がいちばん少なくなる日なので、切ったあとでそりやゆがみがいちばん小さくなるという。
 そして、新月の日はスタートの日。きょうは新しいことが始まる予感が生まれた。

 京都府中西部の農山村であるK町に2年前にできた安全安心のケーキとパンとランチの店の菓歩菓歩(かぽかぽ)は、「和知山野草の森」のとなりにある。そこで開かれた手作り料理や手作りパンの市とコンサートのイベントへ出かけてきた。菓歩菓歩のオープン2周年記念なのだ。

 行ってみれば、菓歩菓歩のオーナーを始めきょうの出演者一派はずいぶんひさしぶりに会う級友、ちがった、旧友ばかり。いきおい同窓会の趣きとなった。そこに近頃知り合った出演者たちとスタッフの面々も加わって、見渡せば、ワタシにとって新天地に移ってからの、古くて新しいつながりがここでも生まれつつあることに改めて驚かされた。このつながり、旧知の安心感と未知の可能性がミキシングされているところが大いにミソなのだ、と、天の配剤をかみしめることとなった。

 ところで、いわゆる田舎でのコンサートは、環境は抜群であっても、なにせ地元に人は少ない、街は遠い、ゆえに人が集まらん、企画の機会も減る、ますます人が集まらん、という過疎地の諸事情そのままの残念な状況がある。しかし、菓歩菓歩にはずいぶん遠くから訪れるお客さんが多い。きょうも台風接近の雨の中でも大入り満員であった。
 街のみなさん、どうぞあたり一面の緑とおいしい空気の中でのコンサートへ、どんどん足を運んでくださいな。街の立派なホール、おしゃれなライブハウスももちろんいいけれど、自然の中で聴く音楽は聴こえ方がちがいます。
 われわれのような生楽器の演奏による音楽の多くの源泉は豊かな自然の風土だ。だから、自然豊かなところでのコンサートは、いわば音楽の産地直売なのだ。いわんや現地のミュージシャンによる演奏は、おいしいに決まっているのだ。

 きょうの出演者のひとりでありコンサートを中心になって切り盛りしていた小坂武氏は、ギター奏者であり楽器製作者でもあるという得難い人だ。彼と菓歩菓歩のオーナーIさんの今の地元である旧W町とワタシが近年引越してきた旧M町がその後合併してこのK町になった。われわれのあずかり知らぬところで旧知のわれわれの居住地がひとつの枠にくくられてしまったというわけだ。こんなこともある。

 それはともかく、旧知のみんなが地元でこのような素敵なお店を構えられたこと、こんなに楽しいイベントを開催してくれたことはまことにうれしく、わくわくしてしまった。次なる展開やいかに。

 この日の出演者。

・小坂武(ギター、ブズーキ)& 赤澤敦(ウクレレ、フィドル)with 小坂奥方Iさん(アコーディオン)
kosaka_akazawa

・やのん絵本ライブ

・ロビン・ロイド(カリンバ、スティールドラム、尺八、三線)& 山田晴三(カリンバ、ヴォーカル、ベース)with 飯塚あかね(ヴォーカル、カズー)

rob-akane haruzou

 でした。

 え、ワタシ?・・・お客さんでした。踊ってました。それを早く言えってか。

ワタシノナマエハ「ウツクシイツキ」ッテカクノ
mizuki

 おしまい。 



拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]