忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
195  194  193  192  191  190  189  188  187  186  185 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#250 シンプル・イズ・なんだっけ?

「たくさんのいい編曲を残していただいて一生感謝します」などと言っていただけたとしたら、それはもったいない。
 オカリナの教材としての伴奏用CDを作るときは、まず編曲をするのだが、この際作譜ソフトで楽譜を作る。Finale というソフトはよくできていて、楽譜の各組段にソフトに内蔵された楽器の音を割り振れば、五線譜の上に配置した音符をそのままプレイバックできる。強弱とテンポの細かな設定もそのま表現してくれるので、たちまち伴奏用カラオケができあがってしまう。

拍手[0回]


 このように書けば、あっと言う間に伴奏CDができあがってしまうように聞こえるが、これが実際はなかなかそうはいかない。いろんな処理をし、「もうひと手間」をかけていると、一曲編曲・録音するのに二日も三日もかかってしまうことが多い。いきおい、眼と身体に結構な負担がかかる。ぱそこん上の楽譜をいくら拡大しても、拡大できない情報もかなりあって、それらは眼をこらして見つめるしかない。作業に入り込みすぎたおかげで、これまで眼をやられたこと、寝込んだことが何度かある。世の作・編曲を主たるナリワイとしておられるみなさんは、軒並み Finale や Cubase といったソフトを使っておられるようだが、そのご苦労は察して余りある。

 年に何度かの、各グループの教材作りが重なるころはタイヘンだ。そんなわけで、健康のためということで、できるだけシンプルな伴奏を作るように心がけることにした。まことに気楽な稼業だが、それが結局は、オカリナの音色を生かすことにもつながるし、シンプルで効果的なものを作るという制約を自分に課することは、新境地が開けることにもつながるのだ。

 ところが、そのような決意をして半年もたったころ、気がつけばまたまたずいぶん細かく複雑な編曲になってきてしまっている。Finale の最新版を使い始めて調子に乗ってしまったこともある。Finale 最新版導入に合わせて先日からばそこんは 20インチの Macintosh を使うようになったが、これでも眼がしんどくなる。 シンプル的方向へたずなを締め直さなければ、また寝込んでしまう。

 このようにどんどん複雑なものを作る方向へと進むことは、実はたやすい。シンプルなもの、最小限のものを作る方が実はむずかしい。あれもこれもと、たくさんの音、楽器を散りばめれば、見栄えがいいものができあがる。が、それはこの場合、主たる楽器であるオカリナを生かすこととは反対の方向なのだ。

 が、使用者である生徒さんの側には、派手で見栄えのいいものが喜ばれる。ワタシが見栄えがいいものを作ってしまうことの誘惑と戦っているというのに、「もっと、もっと!」と、派手なものを暗に要求する。
 きっと、ワタシが眼精疲労とストレスからくる過労で死んでしまったら、「たくさんのいい編曲を残していただいて一生感謝します」「センセイの生演奏入りの伴奏CDを作っていただけないなんて、もうオカリナを吹けません」「もっと長生きして、もっとたくさんの編曲をしてほしかったです」くらいは言ってくれるんだろうな。でも、過労死の認定は受けられないだろうし、ワタシのオカリナ用伴奏の編曲は一般市場で販売されているわけでもないので印税も入らないし、残された同居のよく知ったご婦人は、せめて楽譜集を作って残さなかったワタシをうらむだろうな。

 音符一個につき¥1、という価格設定で編曲を請け負おうか。

 おしまい。 
08.05.06 
編曲したある楽譜。シンプルにしたつもりが。
楽譜
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
もうすぐ、大量仕入れになるはずかと…
(こんな事、何年も前から言ってますが…)

どんどんお目め酷使しておいて下さいな(笑)

老眼鏡、喜んで御用意致します!

なるべくジャ○○ックに引掛からない曲が良いかと。
珍坂 URL EDIT
at : 2008/05/07(Wed) 18:49:51
Re:無題
珍さま

ワタシは老眼ではなく「遠視」でする。

 巴だ
at : 2008/05/07 21:38
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]