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揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
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#170 イメージ商法

 ものを作るのはたいへんだが、売るのもたいへんだ。売れなければ次のものが作れない。食えない。そこで、宣伝というものが必要になる。全日本祈祷師協会でさえ、入会案内のパンフを作っている。

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 きょうびのせわしないご時世では、商品がどんなに良いものであるかを事細かに説明しても、誰も耳をかたむけてくれない。だから、インパクトがあるイメージ一発で短時間で売り込む手法が、宣伝の主流になっている。つまりイメージアップ戦略だ。再生紙のティッシュペーパー → 清潔 → さわやか → 自然にやさしい → 美しい自然の映像、など。
 この場合、そのイメージを伝える画面や文章や音声の中に、効果的に商品名を忍び込ませることが重要になる。これがうまくいかなければ、何のコマーシャルだったかわからなくなってしまう。

 #146#152#156 の「さとわのほかげ」シリーズで取り上げた、ワタシが音楽に参加したお米のCMなど、ほとんどのCMがこの範疇にはいる。

 さて、賢明な読者諸氏はすでにおわかりかと思うが、ワタシもこの手法をよく用いている。
 前便では、老植木マイスターの不思議な言動について書いた。で、文中には11月23日25日に行なわれるワタシのふたつのコンサートの話題もでてきた。なんのことはない。前便はこのふたつのコンサートの宣伝だったというわけだ。

 今便もこのふたつのコンサートと「さとわのほかげ」のさらなる宣伝になっているではないか。
 読者諸氏には、このような営利目的の悪徳ブログにたぶらかされないよう、くれぐれもご用心いただきたいと願う。

 しかし、老植木マイスターや祈祷師協会の話題が、なぜコンサートのイメージアップになると考えているのか、筆者の真意をはかりかねる。

 おしまい。 
07.11.14  
サルトリイバラ
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管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
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非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
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