忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#171 鳥の気持ちがわからない

 臆病なくせに、好奇心が強い。臆病なくせに、自己主張が強い。臆病なくせに、あきらめが悪い。
「臆病」が本性なのだろうか。そのほかの性格が本性なのだろうか。たぶん、あの鳥の場合は、好奇心が強くて、自己主張が強くて、あきらめが悪いのだが、そうした本性をきびしい自然の中で維持して生き抜いていくために、臆病になった、つまり警戒心が強くなったのだろう。

拍手[0回]


 キビタキが悪さを始めて半月ほどがたつ。春からずっとウチのまわりでさえずっていた雄だ。このスズメ科の美態と美声の持ち主が、裏の軒下に停まって糞をたくさんたくさん落とすようになったところまではまだよかった。が、そのうち、すきをねらって室内へ侵入しようとするようになった。今も目の前の軒下の雨ドユに停まって、開いている窓はないかと探しつづけている。目が合うと逃げる。きわめて目がよい。

 今朝は、ガラス戸の内側の縁側に侵入していたところをワタシに見つかり、逃げようとしたものの出口がわからなくなって、パニックに落ち入った。「クカカカカカカ」とくちばしを打ち鳴らし、糞をした。接近距離約50cm。

 キビタキは「黄色のヒタキ」のことで、秋には暖かい地方に移動する。だから、今から寒くなるこの地方に巣をかけようとすることはないはずだ。では、なぜウチの家に入ろうとするのだろう。

 朝食のときなどに、台所の窓をくちばしでノックする。入れてほしいのかと思って見れば、目が合ったとたんに飛び立つ。で、たいていは物干し棹の支柱に停まる。
 物干し棹の管理人である同居のよく知ったご婦人は、このキビタキに「キビちゃん」と名付けている。彼女がひとりで昼ごはんを食べていると、キビちゃんは窓際にやってきてじっと見つめる。

 もしや、ウチのご婦人のことが好きなのだろうか。毎朝洗濯物を干す彼女を、ずっと遠巻きにしてながめているうちに、好きになってしまったのだらふか。そう言えば、このあいだまでうろうろしていた雌の姿がここ数日は見えない。ウチのご婦人にキビちゃんを取られたと思ったか。
 ひとごとではない。一羽とひとりの相思相愛が本当ならば、そのうちワタシも居場所がなくなるかもしれない。

 25日にオカリナコンサートで桂坂野鳥遊園に行くから、会場の鳥にくわしい人に鳥の気持ちについてたずねてみよう。
 あっ、また宣伝している。

 おしまい。
07.11.14  
ちょっと遠いが、物干棹の支柱に停まるキビちゃん。
キビちゃん
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
お久しぶりです<m(__)m>
巴だ様、ご無沙汰しております。
人村朱美の足鳥、星椋鳥です。
いつもブログを拝読しております。

冒頭の部分を目にしたとたん、思わず「ワタクシのことか(@_@;)」と。
ひょっとして、巴だ様は千里眼?

ところで、文中の鳥につきまして、元日本野鳥の会会員のワタクシには「あれっ」と思うことが。
画像を見る限り、「きびたき」ではなく、「じょうびたき」では?

「じょうびたき」は冬鳥で、別名「ばかびたき」と呼ばれるほど、人影近くに現れます。
住宅地の我が家の庭にも、採食の為訪れます。

「きびたき」は林や森を好んで活動します。

あくまでも画像を見た限りですので、間違っていたらすみません。

では、今後もご活躍をお祈りしております。
また、敦賀にソースカツ丼食べにいらしてくださいね(^^♪
星椋鳥 URL EDIT
at : 2007/11/19(Mon) 10:49:29
Re:お久しぶりです<m(__)m>
星椋鳥さま

そうかー、ジョウビタキでしたか。他のサイトの写真をよ〜く調べてみたら、まちがいなくそうですね。あのボケた写真からわかるなんて、さすが元日本野鳥の会会員さん。ご指摘ありがとうございました。
で、あす掲載予定の記事は、キビちゃん事件の続編です。ジョウビタキは冬鳥だからつじつまが合わない面もあるのですが、とにかく、突如いなくなったのです。その真相は・・・?
ちょうど今朝、キビちゃんの夢を見ました。いつものように、裏の軒下をうろうろしていました。が、起きて探すと、やっぱりいませんでした。ワタシがいろいろ誤解していたものだから、「ちがうぞ〜」と言いに現れたのでせうか??

巴だ
at : 2007/11/19 11:37
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]