忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#156 さとわのほかげ 3

 CM録りを重要な生業にしているスタジオミュージシャンたちは、自分の演奏が流れている数多いCMをいちいちテレビでチェックもしないし、何をやったかも憶えていないそうだ。スタジオでは、さっさと録ってしまって一刻も早く帰ろうとする人が多いらしい。

拍手[0回]


 ワタシはといえば、CMの録音業務などは滅多にないので、リモコン片手にテレビの前にすわり、自分の参加「作品」のオンエアはまだか、まだかと日がな待っているかといえば、さすがにそこまでヒマではないし、辛抱強くもない。でも、一度見るまではやはり気になる。

 スタジオミュージシャンの仕事ぶりは、さらにすさまじい。
 スタジオ内でずいぶん素早く準備をすませて本番を待っていたあるギタリストは、あきらかに早く帰りたがっている。ディレクターの「まだ全部の弦のチューニングがすんでないのでは」との指摘に対して、「ばれたか。けど、この曲ではこの弦は使わないんだもんね」とうそぶいた。

 ワタシはといえば、たった30秒の曲を録るために、揚琴の121本の弦すべてをバカ正直にチューンアップする。上のギタリストのことを思うとなんだか馬鹿馬鹿しくなってくるが、共鳴が命の楽器だから仕方がない。

 ギタリストといえば、CMの中で共演(?)したギタリスト氏とは、一度も顔を合わせなかったな。ワタシが到着したときにはすでにいなかったもんね。上のギタリストだったりして。

 9月27日に録ったCMを、ようやく見ることができた。エントリ#146「さとわのほかげ」 で、そのCMで流れる歌は「朧月夜」の「2番」だと書いたが、1番が流れていた。その後どういう経緯で1番を採用することになったのかはわからないが、誤情報を流したことをおわび申し上げます。

 どうでもいいことだが、、、CMを録った大阪のスタジオからの帰り道、飲物を買うために御堂筋にほんの2、3分間車を停めたすきに、交通指導員とやらにフロントガラスに「放置車両」のシールを貼られた。どこにも「駐車禁止」とは書かれてなかったので、ただの警告だと思ってたら、後日罰金一万五千円也の請求がきた。本当にほんまにたった2、3分のことなのに、運転手がもどるのを一瞬も待たずに、容赦なくシールだけ貼りつけて消えやがった。ほんに、むちゃくちゃでござりますがな。

 おしまい。 
金平糖のような可憐な花は「継子の尻拭い」というひどい名前だった
継子の尻拭い
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
さとわのほかげ
「さとわのほかげ・・・」流れていましたよ。「ちちんぷいぷい」で。
「菜の花ばたけ・・・」より長い時間流れていたと思います。何と優しく美しい揚琴の音色でしょう!でも、教えて頂いていなければ、揚琴の音色には気が付かなかったと思います。
ハナ EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 08:33:16
Re:さとわのほかげ
ハナさま

つまり、「ちちんぷいぷい」という番組では、朧月夜の2番が流れていたというわけですね?
しらなかった。チェックしてみまっす。
揚琴、気に入っていただけてうれしいです。

 巴だ
at : 2007/10/24 12:12
さとわのほかげ
ハナさまは「さとわのほかげ」を、お聴きになられたのですね。
羨ましーい。
誰よりも早く「聴きましたよ~」とコメントしたかったのに・・・
大体↑こう思うのがそもそも間違いであります。
なぜなら、私はあまりTVを見ない派なんです。
というより、見る時間がない!?
でも「さとわのほかげ」だけは、なんとしても聴いてみたいのであります。
巴ださま、どうぞ聴きましたコメントをお待ち下さいね。
H・T EDIT
at : 2007/10/25(Thu) 00:59:53
Re:さとわのほかげ
H・Tさま

目撃情報、お待ちいたします。

 巴だ
at : 2007/10/25 01:21
間違いなく!
「さとわのほかげ」間違いなく聴いたのです。火曜の「ちちんぷいぷい」で!「鑑定団」の「菜の花ばたけ」よりずっと長かったので本当に気持ちよく聴かせていただいたのですが・・・昨日、一昨日の「ちちんぷいぷい」では聴けなかった!2時から6時までの番組なので聴き逃すこともあるかと思うのですが、ちょっと自信がなくなってきました。「ちちんぷいぷい」だったのかな?チャンネルを変えた時に聴いたのかな?情報が間違っていたらごめんなさい。
ハナ EDIT
at : 2007/10/26(Fri) 07:05:36
Re:間違いなく!
ハナさま

どうぞお気軽にお考えくださいますやうに。
目撃情報、ありがたいことに次々届いております。
番組名までおしらせいただかなくても「見た!」だけで十分ですよ〜。

 巴だ
at : 2007/10/26 13:29
聴きました!!
巴ださま。
遂に聴くことができました。
お米のCMで。
でもハナさまのおっしゃる通り、知らなかったらあの素晴らしい揚琴の音色には気が付かなかったでしょうね。
2回聴いたのですが、1回目は自分で気が付き、子供達に「このコマーシャル、先生の揚琴が流れるんやで。」と言いながら一緒に聴いていました。
そして2回目、私が横になってウツウツ・・・としていたら二人の子供が声を合わせて「お母さん、先生の!」と起こしてくれました。
私は飛び起きて、またまた聴くことが出来たのでした。
下の娘は「綺麗やな~」と揚琴の音色に酔いしれていましたよ。
H・T EDIT
at : 2007/10/28(Sun) 22:02:53
Re:聴きました!!
H・Tさま

二回も聴いてもらってありがとうございます。
あと十回聴いた頃には、きっとあのお米を買いたくなっていると思います。

 巴だ
at : 2007/10/28 22:50
無題
えええ?「ちちんぷいぷい」で流れてるんですね?
それは知人に知らせねば!
ゆ@蔵美 EDIT
at : 2007/11/01(Thu) 16:16:32
Re:無題
「ちちん・・・」はワタシの方では未確認でございます。

 巴だ
at : 2007/11/01 17:09
聴けました!!
先日娘が登校前いつもの朝よりゆっくり家にいたとき、ついにCMが流れました♪この揚琴の演奏は友枝さんだよと伝えたら、「へ~・・・なんか嬉しい♪」と言ってました(^^)v

お米つくりがんばってください。動でもいいですけど最近娘はわざと少ない水加減でご飯を炊くのにはまっています。だいぶこわ飯です。
みんる EDIT
at : 2008/10/22(Wed) 09:50:25
Re:聴けました!!
みんるさま

あ、まだ流れてたんだ。
収穫期を前に消えるのはおかしいと思ってたのですが。

ところで、娘さんのご飯の炊き方は正しいと思います。
ご飯も麺も、固めがいちばん素の味を味わえます。
汁物とも合う。
が、ご飯は柔らかめが好きなダメなワタシ。

巴だ 

at : 2008/10/22 11:08
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]