揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
梅雨が明け猛暑続きのこの数日、各地の田んぼが中干し(土用干し)に入った。
中干しについて調べていたら「過剰分げつ」という言葉に出会った。
(稲は1本の茎が根元から分かれて増えていきますが、これを分げつと言います。稲穂は茎一本にひとつ実ります)
慣行農法の田んぼの平均的稲は、1株当り20本程度にまで分げつしたら、分げつが止まる。
元は4、5本の苗を一束にして植えているから、一本の苗当り4、5倍に増えた計算だ。
で、分けつが一株当たり20本を越すと、過剰分げつと言われる。
過剰分げつした稲は実が小さく実り少なくなるとのことだ。
で、中干しの目的のひとつは、田んぼの水を切って過剰分げつを防ぐことなのだそうだ。
さて、冒頭の写真のウチの稲。
どう見ても過剰分げつですな。
が、自然農においては過剰分げつという言葉はどうなのだろう。
稲が育ちたいように育っているだけじゃないか。
過剰分げつ、万歳!
一本立ちの稲でも、ここまで分げつする。
これも一本立ちで「過剰分げつ」間近だ。
いくらでもある。
そして、いまだにこんな稲もいっぱいあるマイ田んぼww
5、6粒ずつ直播きした株は、野生化稲の一本立ちよりもやさしい姿だ。
これも一本立ちで「過剰分げつ」間近だ。
いくらでもある。
そして、いまだにこんな稲もいっぱいあるマイ田んぼww
5、6粒ずつ直播きした株は、野生化稲の一本立ちよりもやさしい姿だ。
さて、4、5本の苗を一束にして植える一般的な田植えを経た苗は、一本が4、5本の茎に分げつする。
一方、一本立ちにした苗は、ときには20本にもなる。
だから、一本立ちの方が得に見える。
が、一本立ちは小さい頃には様々な障碍に弱く、十分に育たないリスクが高い。
結果として田んぼ全体の収量を見れば、4、5本植えの一般的な田植え方式の方が収量が安定すると考えられている。
このあたりのことを実験を通してよく調べたのが、この熊本市立松尾西小学校 6年1組の報告。
「1粒のお米から何粒のお米ができるのか」
一本立ち(一本植え)の稲の平均分げつ数は13.6本だったそうだ。
どんな方法で苗を作り、どのくらいの大きさの苗をどれくらいの条間・株間で植えたのかという基礎データが抜けているが、たいへん参考になった。
過剰分げつをものともせず、逆に増収に結びつけているのがSRI農法と呼ばれる農法だ。
条間・株間をたっぷり取って一本植えにして育てた壮大な稲は、自然農実践家の川口由一さんの稲とそっくりだ。
どのような視点で稲を見るかで、壮大な成長も過剰と呼ばれることになってしまう。
人間の視点が欲目に堕してしまったとき、稲のポテンシャルは阻害される。
人間のなすがままにされて一律に育つお行儀の良い植物に見える稲だが、いったん野性を全開にすれば、想像もできないほど力強い存在として人間の前に立つ。
そこに美があり、神秘がある。
一方、一本立ちにした苗は、ときには20本にもなる。
だから、一本立ちの方が得に見える。
が、一本立ちは小さい頃には様々な障碍に弱く、十分に育たないリスクが高い。
結果として田んぼ全体の収量を見れば、4、5本植えの一般的な田植え方式の方が収量が安定すると考えられている。
このあたりのことを実験を通してよく調べたのが、この熊本市立松尾西小学校 6年1組の報告。
「1粒のお米から何粒のお米ができるのか」
一本立ち(一本植え)の稲の平均分げつ数は13.6本だったそうだ。
どんな方法で苗を作り、どのくらいの大きさの苗をどれくらいの条間・株間で植えたのかという基礎データが抜けているが、たいへん参考になった。
過剰分げつをものともせず、逆に増収に結びつけているのがSRI農法と呼ばれる農法だ。
条間・株間をたっぷり取って一本植えにして育てた壮大な稲は、自然農実践家の川口由一さんの稲とそっくりだ。
どのような視点で稲を見るかで、壮大な成長も過剰と呼ばれることになってしまう。
人間の視点が欲目に堕してしまったとき、稲のポテンシャルは阻害される。
人間のなすがままにされて一律に育つお行儀の良い植物に見える稲だが、いったん野性を全開にすれば、想像もできないほど力強い存在として人間の前に立つ。
そこに美があり、神秘がある。
おしまい。
13.07.12 記
13.07.12 記
PR
Chategory
太 陽 暦
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ