揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
#657 再 生
何をやってもうまくいかないとき、些細な言葉に傷ついたとき、疲れ果ててしまったとき、人は簡単に心が折れそうになってしまう。命がかかっているわけでもなく、食べていけなくなるわけでもあるまいに、なんという体たらくだと自責するが、その場を脱することはできずにいる。が、そんなときであるのに、ふと目に飛び込んできたものに、無上の美を感じてしまうことがある。
何をやってもうまくいかないとき、些細な言葉に傷ついたとき、疲れ果ててしまったとき、人は簡単に心が折れそうになってしまう。命がかかっているわけでもなく、食べていけなくなるわけでもあるまいに、なんという体たらくだと自責するが、その場を脱することはできずにいる。が、そんなときであるのに、ふと目に飛び込んできたものに、無上の美を感じてしまうことがある。
いや、きっと、そんなときだからこそ、無上の美は開示されるのだ。折れそうになった心は、どこへ向かうエネルギーも失ってしまい、一瞬動きを止める。そのときにこそ、心が本来の「鏡」としての働きを取り戻し、この世のあるがままの姿を映し出す。
あるがままの姿は、押し並べて美そのものであることだろう。そしてそれは、いつもそこに、ここに在り続けていたのだということを、鏡たり得た心だけが見いだす。同時に、心がくもり、さまよい続けていたがゆえに、美を映し出すことができなかったのだと気づく。
真の姿は、すなわち美は、沈黙と共にある。沈黙なきところに、美は招来されない。
そして沈黙の上に来たりた無上の美は、さらなる深き沈黙をもって、沈黙そのものを祝福する。
からから照りがつづいた。数日ぶりに行ってみたマイ田んぼ。水は落ち、水田内も畦もどこもかしこも青草に覆われた姿は、さながら水切れが悪い耕作放棄地といった趣きだ。いや「不耕起」なのだから「耕作」の言葉はそもそも当てはまらないにしても、実のところ半ば放棄されてしまったかのごときマイ田んぼ。稲穂が付き始めた喜びはどこへやら。こんな姿にしてしまったいきさつを思うと、泥の中に突っ立てた両の足は急に重くなり、その場に立ち尽くしてしまった。
そのとき、それまで目に入ってなかったものが突然視界に飛び込んできた。それは、一瞬でワタシを変え、世界を変えた。それは啓示であり、救いであり、深い慈悲だった。そしてそれら以前に、この上ない美であった。
たった一輪の花のつぼみが持つ広大無辺の力は、時無き時の内に人を救い、すべてにあるべき姿を取らせる。ワタシは、小さくではあるが、生まれ変わったのやもしれない。この花のように。それはよかった。
あるがままの姿は、押し並べて美そのものであることだろう。そしてそれは、いつもそこに、ここに在り続けていたのだということを、鏡たり得た心だけが見いだす。同時に、心がくもり、さまよい続けていたがゆえに、美を映し出すことができなかったのだと気づく。
真の姿は、すなわち美は、沈黙と共にある。沈黙なきところに、美は招来されない。
そして沈黙の上に来たりた無上の美は、さらなる深き沈黙をもって、沈黙そのものを祝福する。
からから照りがつづいた。数日ぶりに行ってみたマイ田んぼ。水は落ち、水田内も畦もどこもかしこも青草に覆われた姿は、さながら水切れが悪い耕作放棄地といった趣きだ。いや「不耕起」なのだから「耕作」の言葉はそもそも当てはまらないにしても、実のところ半ば放棄されてしまったかのごときマイ田んぼ。稲穂が付き始めた喜びはどこへやら。こんな姿にしてしまったいきさつを思うと、泥の中に突っ立てた両の足は急に重くなり、その場に立ち尽くしてしまった。
そのとき、それまで目に入ってなかったものが突然視界に飛び込んできた。それは、一瞬でワタシを変え、世界を変えた。それは啓示であり、救いであり、深い慈悲だった。そしてそれら以前に、この上ない美であった。
たった一輪の花のつぼみが持つ広大無辺の力は、時無き時の内に人を救い、すべてにあるべき姿を取らせる。ワタシは、小さくではあるが、生まれ変わったのやもしれない。この花のように。それはよかった。
Chategory
太 陽 暦
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ