忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
728  727  726  725  724  723  722  721  720  719  718 
きのうは熟睡でそれはよかった。
眠れてなかったなー。
この一週間はテンションが高くて。
で、ようやく気持ちは一段落。
きのうは浜岡原発が停まりそうだということで安堵もしたし。
苗代もできたし。

この二ヶ月、ひたすら考え続け念じ続け願い続けた浜岡原発の停止。
あまりにも突然に実現した。
が、この空虚さはなんだ。

そもそもおかしい。
信じられない。
福島であんな事故があっても、まだ原発が動いていることが。
いまだに原発が必要だと言う人がいることが。

で、原発を停めても電気が足りるかどうか。
果てしない数字の応酬。

結局は、政治判断となる。
残りの原発、どうなる。
いや、世論は、どうする。

原発が必要だと言う人の言い分は、つまるところこういうことだ。
「便利な暮らしを続けたい」「経済第一」
ワタシは違う。
日本の海の魚を、日本の米を、野菜を食べ続けたい。
放射能に脅かされずに眠りたい。
便利な生活より、そっちを選ぶ。
悪かったな。

だいたい、便利って、何だ。
何事も便利にこしたことはない。
が、創意工夫と怠惰はちがうぞ。
消費と浪費はちがうぞ。
おおらかさと無知蒙昧はちがうぞ。
信頼と責任放棄はちがうぞ。
幸福の追求とエゴの追求はちがうぞ。

浜岡を停める一方で、政府はエネルギー政策を変えないと言っている。
それだけではない。
浜岡の停止は条件付き、期限付きだ。
「防潮堤の完成まで」だって。
ナンセンスだ。
想定東海地震は直下型地震だぞ。
地面が1、2m隆起するんだぞ。
津波対策したって無意味。

この国には、あと50基もの原発がある。
どこまで行っても、停めるも動かすも政府次第なのか。

屁理屈は聞き飽きた。
凡夫のふつうな感覚の復権が成るのは、いつの日のことなのだらふ。

 おしまい。 
11.05.07 記 




拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]