忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
733  732  731  730  729  728  727  726  725  724  723 
三日前のマイ・ツイート。
「【黄害】車を出すときにワイパーを動かすと、窓の隅に黄色い粉末がたまった」
杉花粉の季節もこうだった。
が、花粉はやや黄緑がかっている。
ツイートに書いた粉末は、濃い黄色だった。
インドからターメリックが飛んできたのだらふか。
ちゃうちゃう。

黄砂は、中国の大河・黄河が運ぶ黄色い砂であることはゆーまでもない。
黄色い砂で黄色くなった川だから黄河と呼ばれることは、これ股ゆーまでもない。
黄河は、大都市天津と遼東半島に挟まれた渤海に流れ込んでいる。
渤海は黄海へとつながっている。
黄海もまた、黄河から渤海へ流れ込んだ黄砂の影響で黄色いのだ。
そしてアジアの黄色人種はみんな、黄砂の影響で黄色いのだ。
何もかも黄色く染めてしまう黄砂。

話半分。
閑話休題。

ウチは露天駐車だからへんたいだ。
今朝などは、外を見れば車がない。
見えるのは黄色い砂山ばかりなり。
もしやと思い、ひときわ盛り上がった砂山を掘ってみれば、マイ愛車が現われた。

話三分の二。

黄砂飛び交う日本の午後。
畑仕事に出てみれば、ものの2分でくしゃみ炸裂。
半刻もすれば、のどがいがらいこと、いがらいこと。
のど飴、のど薬の類いはまったく用いぬが、うがいでは効きめなく。
で、本日のツイート。
「【のど薬情報】黄砂でのどが痛い人、リツイート。『龍拡散』」

きょうは夕立 & 雷でそれはよかった。
よくない。
積もり積もった黄砂は、さながら中国は山西省の黄河的黄色的濁流となって、マイ畑を飲み込んでしまった。
雨雲が去った後には、黄色い泥の中から突き出た緑色した鹿よけネットが、泥でたわんで重そうに揺れていたとさ。

噺全部。

黄河中流域から関西まで、およそ2,000km。
砂をこれだけの距離を運ぶ風の力よ。
目に見えないほど微細な物質だったら、いったいどれくらいの距離を運ぶのだらふ。

雨上がりの空を、マッハ5で鉄腕アトムが飛んでゆく。

 おしまい。 
11.05.17 記 




拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]