忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
738  737  736  735  734  733  732  731  730  729  728 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーむ、手こずっている。
前日だというに。
明日は大事な生徒さんたちの発表会だというに。
「大事な生徒さんたち、の発表会」か「大事な、生徒さんたちの発表会」か。
だいたいおんなじことだな・・・って、何を無駄なつぶやきを。
思わぬトラブルで、いろいろ準備が手こずっているのだが。
もうこうなりゃ、究極のながら族だ。
待てよ、長良族は山形県人だったか・・・って、また無駄なつぶやきを。
伴奏用音源をダビングしながら聴きながらチェックしながらこれを書く。
・・・って、少しもながらじゃないじゃないか。

拍手[3回]


こんなことしている場合ではないのら。
暗譜はどうするのら。

歳とともに記憶力が衰えるのは仕方がない。
が、衰えを補う知恵が付いていくはずだ。
どこに集中すべきかの判断、どの部分にどれくらいの時間が必要かの予測、仕上がりの度合いと本番の完成度の相関関係についての理解、などなど。
が、わかっちゃいるけど知恵付かない。

曲の細部がなかなか身に付かない。
たかだか計15分程度の新曲なのに、だ。
もう時間がなさそうだな。
暗譜作業ばかりは、他の音楽を聴きながらするわけにはいかないからな。

「全体のうち最も困難な20%を克服できたならば、全体の80%を仕上げたことになる」
有名な法則だ。
が、その20%は、現時点では、丸々と残っている。
それはよかった。

とにかく、ワタシは忙しい現代人なのだ。
常に古典的法則に従ってことを進める時間などないのだ。
もっと効率が良い手法を探るのだ。
って、都合の悪いときだけ現代人になろうとする。

おっ、眠たくなってきたぞ。
まだ11時だが。
たまには早寝早起きするか。
って、都合の悪いときだけ人間らしい生活にもどろうとする。

まあ、生徒さんたちはみんないい感じに仕上がっていたから、ワタシのコーナーくらいもたもたしてもだいじょうぶだな。
きょうもレッスンしたグループがあったが、見違えるやうにいい音になったし、気合いも十分だったからな。
ん、センセイがそれではいかんか。
いかんわな。
反面教師的講師って、ネタ未満だな。

せっぱつまった。
へんたいだ。

「へんたいだ」か。
こういうときにこそ言うべき言葉だな。
今言わずにいつ言うのだ、という感じであるな。

「せっぱつまった」って、漢字で書くと「切羽詰まった」だな。
切羽ってなんだらふ。

せっ‐ぱ【切羽】

刀の鐔(つば)の表裏が、それぞれ柄(つか)と鞘(さや)に接する部分に添える薄い金具。

差し迫っていること。また、その場面。急場。どたん場。
「生きる死ぬるの—ぞと」〈浄•五枚羽子板〉

だそうだ、辞書、えらい。

1の意味だと、さっぱりわかんないな。

2の意味だと「生きる死ぬるの土壇場が詰まったぞ」って、なんなんだ。
切羽詰まるが土壇場って意味だから、意味がだぶっているな。
焼き肉焼いた、みたいな。

待てよ、もしや1の意味で、この切羽がはがれるか何かして刀のたぶん鞘に詰まってしまって刀が抜けなくなって、眼前の敵は悠々抜刀して「ふふふふふ、おぬしも運のツキよのう、死ねいっ」となってそれは困った、ってことか。

こんなことを書いている場合ではないんだってば。
よって、このクダリをオチとして、去る。

 おしまい。 
11.05.27 記 




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
オチつかなかったっ。
騙り師の竹崎利信さんから、当便についてこんなツイートをいただきました。

「@Ryohei_TMD オチでも何でもなく、大正解。http://gogen-allguide.com/se/seppatsumaru.html」

ワーオ、ナンテコッタイ。

と、突然ポパイになる。

このような技法をとぼけオチと言う・・・言わん。

巴だ
巴だ EDIT
at : 2011/05/28(Sat) 23:13:26
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]