揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
#127 あがったりさがったり
毎年8月の終わりに、神戸文化ホールにて「オカリナフェスティバル」なるものが開催される。全国のアマチュアオカリナ愛好家の祭典だ。コンクールではないので、だれでも6分間は大きなステージと華麗な照明を堪能できるというイベントだ。
今年で第6回になるが、ワタシの生徒さんたちも毎年参加している。今年は応募者多数につき抽選となり、巴だ悶下(?)もいくつかのグループは涙を飲み、よっつのグループが参加する。
大舞台では誰しも緊張感が高まり、あがってしまう人も出る。
「どげんしたらあがらなくなるとですか?」
と、センセイは何度もたずねられる。
毎年8月の終わりに、神戸文化ホールにて「オカリナフェスティバル」なるものが開催される。全国のアマチュアオカリナ愛好家の祭典だ。コンクールではないので、だれでも6分間は大きなステージと華麗な照明を堪能できるというイベントだ。
今年で第6回になるが、ワタシの生徒さんたちも毎年参加している。今年は応募者多数につき抽選となり、巴だ悶下(?)もいくつかのグループは涙を飲み、よっつのグループが参加する。
大舞台では誰しも緊張感が高まり、あがってしまう人も出る。
「どげんしたらあがらなくなるとですか?」
と、センセイは何度もたずねられる。
オカリナの指導の場でワタシがするアドバイスでもっとも多いのは「無駄な力を抜きなはれ」だ。二番目が「よく聴きなはれ」、三、四がなくて、五が「(各小節の)2拍目をしっかり感じなはれ」となる。
この「無駄な力を抜く」ことが、意外にむずかしいのだ。
風呂につかってゆったりと全身を伸ばし、力を抜いてゆく。まず四肢の力が抜けてゆき、次第に身体全体から力が抜ける。が、骨の芯から力が抜けるまでには、かなりの時間がかかる。
この「骨の芯から力が抜けた」状態で演奏できれば理想的だ。
力を込めれば込めるほど、エネルギーは浪費される。指は固まり、息は短くなる。できる限りゆるく構えて、瞬時に「気」を込めてこそ、エネルギーは100%有効利用できる。
さて、あがっているとき、身体はがちがちに固まり、息は上がり、身体の重心も上がってしまっている。つまり「あがる」とは、心身の重心があがってしまっている状態のことではないかと思う。
この状態を回避するには、無駄な力を抜くことが第一だ。風呂に入っているときを思い起こして、何度も深く呼吸し、呼吸を整え、ゆったりと構える。
問題は、最初の音を出す瞬間だ。この直前に力んでしまっていてはなんにもならない。
またまた山下洋輔さんにご登場いただく。氏が本番での演奏への恐怖に対して曰く。
「それは、始まればやがて必ず終わる」
だから、こわがらなくてもいいってことで。
あがらなくなるには、まず「欲」を捨てることかもですな。巴だ悶下はみんな出家だ。「夢無きガチョウ」だ。
この「無駄な力を抜く」ことが、意外にむずかしいのだ。
風呂につかってゆったりと全身を伸ばし、力を抜いてゆく。まず四肢の力が抜けてゆき、次第に身体全体から力が抜ける。が、骨の芯から力が抜けるまでには、かなりの時間がかかる。
この「骨の芯から力が抜けた」状態で演奏できれば理想的だ。
力を込めれば込めるほど、エネルギーは浪費される。指は固まり、息は短くなる。できる限りゆるく構えて、瞬時に「気」を込めてこそ、エネルギーは100%有効利用できる。
さて、あがっているとき、身体はがちがちに固まり、息は上がり、身体の重心も上がってしまっている。つまり「あがる」とは、心身の重心があがってしまっている状態のことではないかと思う。
この状態を回避するには、無駄な力を抜くことが第一だ。風呂に入っているときを思い起こして、何度も深く呼吸し、呼吸を整え、ゆったりと構える。
問題は、最初の音を出す瞬間だ。この直前に力んでしまっていてはなんにもならない。
またまた山下洋輔さんにご登場いただく。氏が本番での演奏への恐怖に対して曰く。
「それは、始まればやがて必ず終わる」
だから、こわがらなくてもいいってことで。
あがらなくなるには、まず「欲」を捨てることかもですな。巴だ悶下はみんな出家だ。「夢無きガチョウ」だ。
Chategory
太 陽 暦
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ