忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
317  316  314  313  312  311  310  309  308  307  306 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#368 年賀状

 2008年の暮れは、現金輸送車が襲われたというニュースはほとんど聞かなかった。めずらしいことだ。大量の現金を扱うところの警備体勢は年々厳重になっているということか。が、新年早々にそうした事件が起こらないとも限らない。

拍手[0回]


 2009年1月1日午前、京都府下で年賀状配達の郵便局員のバイクが次々に襲われた。ケガ人はいない。盗まれたものは配達途中の年賀状だけ。犯人は局員がバイクをはなれたスキに犯行に及び、自転車で逃走。目的は不明。

 1月3日午前10時、犯人が再犯に及んだ際、バイクで犯人の自転車に追いついた局員が犯人をあっさり組み伏せ、駆けつけた警察官が逮捕。犯人は京都府下在住の自称音楽家の中年男。家宅捜索を受けた自宅から数万枚の年賀状が押収された。動機について本人は「子どもの頃、郵便局が年賀状を一枚も届けてくれなかったので敵討ちをした」と話しているが、不可解な点が多く、真の動機の解明が待たれる。

 京都府警田舎署の優しい取り調べの模様。
 刑事「お年玉くじ付きの年賀状の当たりくじが目当てだったのだろう」
 犯人「ちがいまする。あれには当選などないと思ってまする」
 刑事「なぜそう思うか」
 犯人「一度も当たったことがないからでする」
 刑事「では、盗んだ年賀状をどうしようとしたか」
 犯人「誰からも年賀状をもらえない孤独な人や、年末に住むところを追われて年賀状を受け取れなくなった人に配ってあげようと思っておりました」

 その後、さらに真の動機らしいものが判明してきた。
「昔は年賀状は正月に心を込めてゆっくりと書くものだったのに、今はいそがしい年末にばたばたと書かなければならないのがいやだった」
「いつも出した枚数よりももらう枚数の方が少ないのがくやしかった」
「家族の幸せそうな写真ばかり送られてくるのが辛かった」
「年賀状にまぎれてくだらないDMが舞い込むのがうっとうしかった」
「形だけの年賀状をやりとりするという無意味な慣習に終止符を打ちたかった」
「年賀状用に大量の紙が使われるため、熱帯雨林が次々に伐採され、地球環境にダメージを与えているのを食い止めたかった」
「年賀状にかける費用の一部でも世界中の恵まれない人々のために役立てた方がずっといい新年になると思った」

 男は、年賀状に対する私憤と義憤に苛まれて短絡的に犯行に及んだ模様。男は精神鑑定の結果、かろうじて責任能力ありと判断され、一審で「結果として郵便業務に対する社会の信頼を失墜させ、社会に少なからず不安を与えた」として懲役三年の実刑判決を受けた。が、全国から数十万の減刑嘆願の署名が集まり、控訴審での判決への影響が注目されている。

 ・・・今年の全国の元日配達分の年賀状は40億枚だそうだ。
 と言いつつ、今年も年賀状を出すワタシだったとさ。

 おしまい。
 
08.12.31 記 

みなさんにも年賀状を。
09nengajou.jpg
元日のウチの松。雪がうっすらと。
090101松

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
似ている。
今日の朝日新聞に、年賀状泥棒の記事が出ていた。少しちがうのは、孤独な犯人は、人の年賀状を見て寂しさをまぎらわせようとしていたところ。
新聞少年 EDIT
at : 2009/01/03(Sat) 18:24:13
Re:似ている。
新聞少年さま

年明け早々のろくでもない話題に暗い花を添えていただきありがとうございました。
で、事実はブログより奇なり、ですねー。

巴だ 
at : 2009/01/04 22:29
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]