忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
314  313  312  311  310  309  308  307  306  305  304 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#366 動 機

 オカリナの生徒さんには、このブログのネタとしてもずいぶんお世話になっている。いろんな立場の人がいるし、いろんな吹き方の人がいる。ワタシの指導を受けることになった動機もさまざまだ。きょうは、これまでにない動機で生徒となった人の初レッスンだった。なぜこんなに押し迫った時期に初レッスンなのか。それには指導を受ける動機が大きく関わっていた。

拍手[0回]


 さて、先日某楽器店でワタシのことを知って電話してこられた入門志願さん。
「二月に結婚式があるので、そこで吹けるようになりたいのですが。自己流で少し吹いてます。二人で習いたいです」
 ともだちの結婚式というのは、よろず隠し芸の発表の場となることが多い。そんなことのためにわざわざウチまで来てレッスンを受けるとは熱心なことだ。だいいち、そんな急に吹けるようになるかよ。まあ、若いから飲み込みは早いやも知れぬ。とにかく一度レッスンしてみるか。
「うーん、どこまでお役に立てるかわかりませんが、ワタシでよければ」

 で、きょう、京都市内から車を1時間半走らせてウチまで来られた。お、ひとりはかわいい女性じゃないか。ふたりともなかなか好感の持てる物腰。そして、開口一番、
「いいところですねー。ぼくたちもいつか田舎で暮らしたいんです」

 で、事情をよく聞いてみてびっくり。結婚式とは、このおふたりの結婚式なのだった。ご会席のみなさんのために心を込めて吹きたい、ケーキカットの代わりに「新郎新婦の初めての共同作業ですっ」とばかりにオカリナを合奏したい、とのことだった。
 カップルでの入門も初めてなら、こんな動機も初めてだ。むー、これはがんばるしかない。本番まであと二ヶ月少々。ワタシも燃えてきたぞ。

 課題曲は「涙そうそう」だ。まずは吹いてみてもらったが、ふたりとも運指はなんとか憶えておられるものの、音はいかにも頼りない。フォームもよろしくない。楽譜の読み方もまちまちで、息も合ってない。まずはそのあたりをじっくりと。が、タンギングは何も教えずとも出来ておられた。
 ・・・おっ、ふたりともたいへん飲み込みが良いではないか。で、一時間の熱い特訓。なんとか形になってきた。これならいけるやもしれない。

 簡単に考えていた明るい顔が、オカリナのむずかしさを知って暗くなり、それがだんだんいい音が出せるようになって、新郎さんの額に汗がにじむ顔が輝いてきて、新婦さんに笑顔がもどって、と、百面相を楽しませていただいた。
「がぜんモチベーションが上がりましたっ。式までにあと二回レッスンをお願いしますっ」
 いい仕事納めになった。そして、年末にフレッシュなカップルにおめでたい話を持ってきていただいて、良い年越しになりそうな気がしたとさ。

 おしまい。 
08.12.29 記 
先日の琴滝での演奏風景
琴滝演奏
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
いや~、いいお話ですね。
私は心よりこのお二人を応援します。
そして、このお二人のご結婚を心より祝福致します。

あと二回のレッスンが残っているということは、あと二回はこのお二人がブログに登場するということですね。
とても楽しみにしています。
何か私まで自分の事のようにハッピーになってきました。
H・T EDIT
at : 2008/12/31(Wed) 00:34:52
Re:無題
H・Tさま

いいお話と言っていただけてうれしいです。
ほかにも「いいお話ですねー」とご感想をいただいてます。
せち辛い年の瀬に幸せのお裾分けをしていただいたおふたりに、Thanks again!! であります。

巴だ 
at : 2008/12/31 12:25
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]