忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
131  130  129  127  128  125  124  123  122  121  120 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#187 冬のホタル

 暗闇を歩いていて明りが見えるとほっとする。自然に足が明りの方へ向く。生き物にはホタルのように光で異性を呼んだり、深海魚のように獲物となる他の生き物を光で誘き寄せたりするものが多い。明りと生き物の本能とは密接な関係があるようだ。

拍手[0回]


 京丹波・琴滝のイベント「冬ほたる」では、24万と3個のLEDが、滝へとつづく小道の木々と、高さ43mの琴滝そのもののシルエットを、白とブルーの光に変えて夜空の下に描き出す。その光に誘われて、遠くの街からもたくさんの人が詰めかけた。詰めかけ過ぎて、山中の会場へとつづく道路は渋滞となった。

 琴滝へとつづく小道はゆるやかな上り坂になっている。その脇には滝から流れ出す渓流がつづいている。無数の白いホタルが輝く木々に包まれてその小道を登り詰めたところに、琴滝は荘厳な姿を現わす。流れ落ちる水音と、滝から落ちる水を表現した13本のLEDのラインは、たどり着いた人を祝福し、浄めるかのようだ。琴滝の名は、流れ落ちる水の姿が琴のようであることに由来する。13本のLEDのラインは、琴の弦の数にちなんでいる。

 さて、生き物が引き寄せられるものは光だけではない。音で仲間を誘う生き物も多くある。音と生き物の本能も、やはり密接な関係があるようだ。で、「冬ほたる」は音でも人々をいざなう。このライティング・イベント、音楽がセットになっている。歌、ピアノ、ハンドベル、そしてオカリナ。

「冬ほたる」を訪れた人は、どんな本能にしたがってやってきたのか。それは言うまでもなく「美」の欲求だろう。開会中、ワタシが出演した12月23日、24日だけでも4,500人が訪れたそうだが、美を求めて寒い中はるばる田舎町まで訪れた人々に、人間の美への渇望の強さを思い知らされることとなった。そして、それを提供できる立場にあることを、あらためて幸せに思った。

 あれはいつのことだったか、某テレビ局のニュース番組で、この琴滝の前で揚琴を演奏した。そのとき、将来この滝の近くに住み、ここでオカリナを演奏することになるとは想像だにしていなかった。滝に棲むという龍神のお導きにちがいないと思っている。龍は、言うまでもなく雨を司る水の神の化身だ。あの日、あの夏の夕暮れどきも晴天だった。
 冬ほたるの翌日、つまり今日、夕刻に琴滝を訪れ、龍神様の祠に御礼参りをしてきた。

 おしまい。 
07.12.25 
Photos by Tsukky/Popolare
琴滝つっきー1琴滝つっきーup
翌日、滝の中腹の祠より滝つぼを望む
琴滝12/25




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
懐かしいです。
琴滝前の演奏テレビでしっかり観てましたもん。

水と空とを行き来する龍神の存在には、信仰のない私でさえ敬虔な気持ちになります。
みんる EDIT
at : 2007/12/27(Thu) 09:49:48
Re:無題
みんるさま

ほんとに、あれはいつのことだったか・・・
琴滝は少しも変わっていません。
今度、あの滝に打たれて雨乞い師の修行をする予定です。

 巴だ
at : 2007/12/27 16:49
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]