忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 05 next 07
171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161 
#227 引き算思考でステップアップ

 【 お わ び 】・・・#224「幸せなら手をたたこう」で、「つづきはこちら」以下が消えてしまっておりました。改めて「つづきはこちら」以下を該当エントリ内にて掲載させていただきました。
 以下は今便の本文です。

 世の中すべてが、「より速く、正確に」をめざしているように思える。「より速く、正確にオカリナを吹いてくれ」とのお客さんの要望。「より速く」はやだ。曲芸を見せるために音楽やってんじゃねーよ。でも、「正確に」については、ワタシ自身がいささかうるさいやもしれない。

 音楽が美を追求し表現するものである以上、ほとんどの楽器の演奏において、五本の指をいかに正確に運動させるかは永遠のテーマだ。これには訓練しかない。が、年齢を重ねるにつれて訓練と聞いただけで逃げ出したくなってしまうのが人情というもの。それでも楽器は上手になりたい。そこで、ひと工夫が必要となる。

 たとえば、いくらオカリナが好きでも、オカリナを力いっぱい握りしめていては指は固くなってしまって動かない。だから、無駄な力を抜かねばならない。むずかしい箇所、うまく吹きたい箇所ほど握りしめてしまう。
 
 もうひとつは、無駄な動きをなくさねばならない。
 指を望みの穴の上に正確に下ろすには、最短距離で指を動かすのが良いにきまっている。それなのに、ずいぶん遠回りをして指を下ろすことが多い。どういうわけか。
 
 オカリナの演奏において、しっかりとオカリナを支えることは、美しく吹くことにつながる。経験者ならこのむずかしさは思い知っている。オカリナをしっかりと支えんがために、指が大きく広がってしまったり、あらぬ方向に向いて曲がってしまったりする。これが、望む穴に指を下ろすことをむずかしくしているのだ。指を上げるんだったら、下ろすときのことを考えねば。

 またしても、ねばねばしてきた。

 だから、「いかにオカリナを支えるか」は、前後の運指との関連で考えなければならないことになる。穴からはなした親指をどこに置けば他の指の動きに悪影響を与えないか、よ〜く考えてきめるべし、となる。
 もちろん、手の大きさや指の形には相当な個人差があるので、どこに置くのがいいのかは一概には言えないが、要は「いかに楽をするか」という基準で考えればいいだけだ。万事いかに楽をするかを知りたければ、ワタシにおたずねください。

 オカリナの重心は本体のまんなか近くにあるので、一般には、どちらの親指も穴から離すときは穴の内側に置く方が、少ない力でオカリナを支えることができるし、フォームもくずれず、他の指も動かしやすい。

 また、右の四本の指をはなしたときに、指が手首と共に外側に開いてしまうことも多い。これも、所定の穴に指をおろす最短コースをわざわざ離れてしまい、曲線を描いて着地する原因となる。すると下ろされた指は、当然穴をはずしやすくなってしまう。こうならないようにするには、正しいフォームをけっして崩さないことだ。さすれば、指が上下の直線運動だけでかろやかに動くようになる。

 これらは演奏上の無駄な動きの一例にすぎない。いろんな場面で、がむしゃらに訓練することを考える前に、マイナス要因を取り除くことで自分の潜在能力は引き出され、それまでできなかったことがふっとできるようになったりする。こんな風に、引き算思考でステップアップを図るのは楽しい。

 訓練が苦手な人は、頭を使いませう。
 頭を使うのが苦手な人は、いかに楽をするかを考えませう。だったらオカリナなんか吹かないのがいちばん楽だってか!

 おしまい。 
08.03.20 
きょうは雨だったので、晴れの日の写真を。
梅の花2




拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
[04/07 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]