忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#137 二度の偶然はない

 ずいぶん暑い日となった9月9日、京都・浄土院での「揚琴演奏的生活20周年感謝的自主コンサート」が終わりました。ワタシの願いであったこのコンサート開催を、浄土院さん、ご来場いただいたみなさま、同居のよく知ったご婦人始め多くの方に叶えていただいた幸せな日となったことを改めて感謝いたしております。うれしい再会もありました。この日にいてほしい人が、そこにいました。
 そんなわけで、思いがけずおおごとになってしまいましたが、いみじくもコンサートの最後に口から発してしまった「過去よりも未来よりも、現在を大切にしたいと思います」は、ワタシの本当の願いだったと思うのです。

 では、いつもの調子で。

 最後の曲は「波紋」だった。水の神の化身である龍を呼ぶ祈りの曲でもある。「波紋」のためにチューニングをしているとき、突然大きな雨音が聞こえ始めた。それは、焼けた大地を潤わす慈雨であり、「波紋」の最高のイントロダクションであった。

拍手[0回]


 そのときワタシは、2005年9月10日、高槻の伊勢寺でのコンサートを思い出した。この「萩待宵コンサート」での最後の曲も、やはり波紋だった。その第一音を放つべくバチを振り上げたそのとき、突如稲妻が光り、太い雷鳴が轟いた。ワタシは弦を打たず、そのままの体勢で雷鳴が静まるのを待った。それは、何もかもが満たされた、充溢した間だった。

 浄土院から帰宅後、どなたの紹介か、全日本祈祷師協会から入会の誘いが来た。

「あなたには雨乞いの力があります。ぜひ当会に」
「あれはすべて偶然です」
「いいえ、あなたが気がついておられないだけで、あなたには雨乞い師の能力が具わってます。ぜひ当会に」
「まだ半信半疑ですが。ちなみに、入会後はどのような」
「一年間の基礎研修期間ののち、一年間の実習を経て、現場で見習いを三年間、そして独立していただけます」
「ずいぶん長い道のりですが、収益の見込みは」
「ご心配には及びません。独立後の会員様には当会が仕事を斡旋させていただきます。あなたの収益のうち、年間わずか10%を当会に納めていただくだけで、会員資格は継続します。失礼ですが、現状の演奏稼業よりは潤われることを保障いたします。すでに多くの方が成功を修めておられます(「祈祷師として歩み始めた人の喜びの声」という顔写真入りパンフを見せる)」
「・・・なるほど、ワタシでもできそうですね」
「はい。では、この入会願いの書類に署名押印して、入会金100万円をお納めください」

 9月9日のコンサートを聴きにきてくださっていたSさんは、前述の伊勢寺でのコンサートを主催していただいたグループのひとりだ。Sさんがこの日の波紋のときの突然の雨に接して曰く「二度の偶然はない」とのことだったが、雨乞い師を目指すかどうかは、自分の将来のことだから、慎重に検討して結論を出したいと思う。

 つづく。 
この日の演奏風景

浄土院演奏
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]