揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あまりパソコンに向かいつづけるのはよくない。耳が疲れてしまう。「ウーーー」「ウイーン」「イーー」「キーン」という音が耳について、他の微細な音が聴こえにくくなってしまう。が、もうちょっとだけ。考えが湧いてきた。
「聴く」ことについて、さらに考えてみた。
前便では、演奏中は三種類の音を聴きつづけることになる、として「そしてもうひとつは、これから演奏しようとしている、頭の中の音だ。楽譜の中にまだ眠っている音だ」と書いた。これは、少し不十分だった。
「聴く」ことについて、さらに考えてみた。
前便では、演奏中は三種類の音を聴きつづけることになる、として「そしてもうひとつは、これから演奏しようとしている、頭の中の音だ。楽譜の中にまだ眠っている音だ」と書いた。これは、少し不十分だった。
これから演奏しようとしている音は、楽譜の中だけにあるのではない。実際に、頭と心と身体の中で鳴っているのだ。それを聴くことが「これから演奏しようとしている、頭の中の音」のことだったのだ。
楽譜の中の音は(目の前に楽譜があろうと暗譜であろうと即興であろうと)「頭の中の音」であって、心と身体の中の音ではない。
実際は、それらみっつが一体になって響く。「内側の音」となって響く。そして、それを、聴く。
演奏中の「聴く」ということを改めて観察してみると、こういうことになる。 でしょ?
今、自分が楽器で出している音と、内側の音との間には、時間差がある。まず内側の音が鳴って、少し遅れて実際の音を出し、それを聴く。
少し遅れて、とはどれくらいのことか? そのときによって異なるようだ。
指揮者と、被指揮者である演奏者の聴き方は、次のようになる。
指揮者は、楽譜を読む、内側の音が鳴る、指揮棒が振られる、実際の音である楽器の音が鳴る。 となる。
演奏者は、楽譜を読む、指揮を読む、内側の音が鳴る、実際の音が鳴る となる。
それぞれの行為が時間差を伴って、連続的に行なわれる。
さて、上の四つか五つの行為が、すべて同時に行なわれている瞬間があるのだろうか?
いや、それらは本当に同時なのだろうか? わずかに時間差があるのだろうか?
そして、内側の音と今実際に出ている音との関係は、どのようなものなのだろうか? 時間的に後から鳴る実際の音が、これから鳴る内側の音に影響を与えているだろうか?
こういう研究を、なんというジャンルで呼べばいいのだらふ。
と、まとめたふりをして、逃げ出す。
おしまい。
楽譜の中の音は(目の前に楽譜があろうと暗譜であろうと即興であろうと)「頭の中の音」であって、心と身体の中の音ではない。
実際は、それらみっつが一体になって響く。「内側の音」となって響く。そして、それを、聴く。
演奏中の「聴く」ということを改めて観察してみると、こういうことになる。 でしょ?
今、自分が楽器で出している音と、内側の音との間には、時間差がある。まず内側の音が鳴って、少し遅れて実際の音を出し、それを聴く。
少し遅れて、とはどれくらいのことか? そのときによって異なるようだ。
指揮者と、被指揮者である演奏者の聴き方は、次のようになる。
指揮者は、楽譜を読む、内側の音が鳴る、指揮棒が振られる、実際の音である楽器の音が鳴る。 となる。
演奏者は、楽譜を読む、指揮を読む、内側の音が鳴る、実際の音が鳴る となる。
それぞれの行為が時間差を伴って、連続的に行なわれる。
さて、上の四つか五つの行為が、すべて同時に行なわれている瞬間があるのだろうか?
いや、それらは本当に同時なのだろうか? わずかに時間差があるのだろうか?
そして、内側の音と今実際に出ている音との関係は、どのようなものなのだろうか? 時間的に後から鳴る実際の音が、これから鳴る内側の音に影響を与えているだろうか?
こういう研究を、なんというジャンルで呼べばいいのだらふ。
と、まとめたふりをして、逃げ出す。
おしまい。
PR
Chategory
太 陽 暦
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ