忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
686  685  684  683  682  681  680  679  678  677  676 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#732 クロス

 K.C.(カルバン.クライン?)さま。サッカーネタを封印するなとのコメント、ありがとうございました。激励をいただきましたが、封印しようとしても素晴らしいドラマが続く限り、きっとできないでせう。それはそうと、ワタシがサッカーフリークのためにサッカーネタを書いているわけではないことには、あるいはお気づきかと思います。

拍手[3回]


 K.C.さんは「このブログを見ている人の中にサッカーフリークはおよそ20%?!」と書いておられましたが、実際にはほとんどいない、いや、ゼロやも知れないと思ってます。であるのに、これまでここで、数えたわけではありませんが十本を下らないサッカーネタエントリを書いてきました。が、それはワタシの個人的心理的代償行為としてサッカーネタを取り上げてきたわけではありません。もちろんここにサッカーフリークを集めるという意味不明な目的のためでもありません。では、なんでやねん。

 零細ブログではありますが、書くに当たってワタシは、自分自身にいくつかのルールを課してきました。「誰の何の役にも立たない記事は書かない」「誰の共感も得られる可能性がないことは書かない」「すでに共感をいただいている皆さんの共感を当てにしない」「意義あることをなんにも書けなければ、せめて一カ所はふっと微笑んでいただけそうなことを書く」などです。つまり、日記・私小説のたぐいではないってことで。
 サッカーネタのエントリも、これらのルールに照らして書いてきたつもりです。ワタシがサッカーというドラマの中で見いだした、人々が生み出す感動や一芸に秀でた人の生き方や物の見方をこのプログを読んでいただく皆さんにもお伝えしたかったのです。サッカーが、サッカーのことを知らない人でも共感できるにちがいない素晴らしいドラマを生み出し続けていることには、K.C.さんもまちがいなく同意されることと思います
 ですから、出来不出来はともかく、また文章に込めた真意に関心を持っていただけるかどうかはともかく、これからもサッカーネタは封印しないと思います。K.C.さんに後押ししていただいて、いっそうそう思います。

 が、サッカーネタの日にはアクセスが減るのも事実でして。で、つい「当分サッカーネタは禁止だな」などと書いてしまったりもするのでした。

 サッカーに国籍はありませんが、国際試合の勝負の行方や国際舞台で活躍する選手に感情移入するには国籍と国民意識が必要です。が、いつの時代にもスポーツや芸能を政治利用しようとする輩とそれにまんまと乗せられて自分を見失う人々がいます。けっしてそうならないよう、サッカーを取り巻く状況を監視しつづけることもまた、サッカーファンの義務ではないかと思います。

 ナガティーモがシュナイデル(スナイダー)とタッチして、インテルの一員として初めてピッチに立つときの写真、興奮しました。そして最初に放ったゴール前へのクロスがエトーへのものだったというのも、またしても不思議。それはきっと、ナガティーモが日本から世界へ向けて放ったクロスパスだったのでせう。

 おしまい。 
11.02.09 記 

巴だ 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]