揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
#731 用務員的創造性
目の前に並んだ何皿ものごちそう。さて、どれから手をつけるか。それは人それぞれだとも。で、手をつける順序にその人の性格が表れるという。いちばん好きなものから食べる人はああだこうだと。んでは、目の前にやるべきことがゴマンとある我らの日常。常にいちばんやりたいことから手をつけるとどうなるか。たぶん万歳だ。破滅だ。
目の前に並んだ何皿ものごちそう。さて、どれから手をつけるか。それは人それぞれだとも。で、手をつける順序にその人の性格が表れるという。いちばん好きなものから食べる人はああだこうだと。んでは、目の前にやるべきことがゴマンとある我らの日常。常にいちばんやりたいことから手をつけるとどうなるか。たぶん万歳だ。破滅だ。
「いちばん好きなものから順に食べると、二番目に好きなものは残ったものの中のいちばん好きなものになる。だから、最後までいちばん好きなものを食べることができる」
幸せな人だ。
この逆はと言えば、最後までいちばん嫌いなものを食べることになるかと言えば、もちろんそうとは言えない。で、こんなことをまじめに考えるヒマがあったら、他のやりたいことをやれと言いたい。
で、日常生活で、常にいちばんやりたいことから手をつけるとどうなるか。やりたいことの多くは、食べ物の皿と違ってすぐには空にならない。もしかすると一生つづくやも知れない。が、寝食を忘れて没頭できるのもせいぜい数日だ。続けるためには食わねばならない。が、それがどこでどう間違ったのか、「食っていかねばならない」「食わさねばねばならない」とねばねば言い出す。
で、とうとう、食って何をするかだったはずが、食っていくことが大義名分になってしまう。やりたいことは、ただの誘惑に成り果ててしまう。
「劣後順位」というものがあるそうだ。すなわち、やってはいけない仕事を明確にすることだという。やるべきことを明確にする優先順位の逆だな。経営者はコピーや集金といった雑用に手をつけてはいかん、過去の問題に関わることばかりやっておってはいかん、経営者たるもの創造性にあふれ未来志向であらねばねばならぬと、ドラッガー、じゃなくてドラッカーという学者が言ったそうな。
大きなお世話だよ。おれだって一応経営者だけど、コピー集金言うに及ばず、書類整理から運転から掃除から草刈りまでなんでもしてるぞ。だって、ほかに社員がいないんだからしょうがねーじゃねーかっ。社長兼用務員だっ。悪かったなっ。
だいたい、すべてを「やるべきこと」と「やるべきでないこと」という括りだけに納めさせようとするのは、文部科学省別室の陰謀にちがいない。
ん、創造性ってのは、本当にやりたいことの中にあるのとちがうか。
だから、つまり、社長ではあるものの、用務員でもあるものの、せいぜいいちばんやりたいことからやるようにしてるってわけで、やりたいことをできていればそれはよかったと言いたいが、そうはいかんのが人の世の常で、てことはここも人の世のはしくれだったってわけで、それはそれはよかった。って、何がどうなってるんだ。
幸せな人だ。
この逆はと言えば、最後までいちばん嫌いなものを食べることになるかと言えば、もちろんそうとは言えない。で、こんなことをまじめに考えるヒマがあったら、他のやりたいことをやれと言いたい。
で、日常生活で、常にいちばんやりたいことから手をつけるとどうなるか。やりたいことの多くは、食べ物の皿と違ってすぐには空にならない。もしかすると一生つづくやも知れない。が、寝食を忘れて没頭できるのもせいぜい数日だ。続けるためには食わねばならない。が、それがどこでどう間違ったのか、「食っていかねばならない」「食わさねばねばならない」とねばねば言い出す。
で、とうとう、食って何をするかだったはずが、食っていくことが大義名分になってしまう。やりたいことは、ただの誘惑に成り果ててしまう。
「劣後順位」というものがあるそうだ。すなわち、やってはいけない仕事を明確にすることだという。やるべきことを明確にする優先順位の逆だな。経営者はコピーや集金といった雑用に手をつけてはいかん、過去の問題に関わることばかりやっておってはいかん、経営者たるもの創造性にあふれ未来志向であらねばねばならぬと、ドラッガー、じゃなくてドラッカーという学者が言ったそうな。
大きなお世話だよ。おれだって一応経営者だけど、コピー集金言うに及ばず、書類整理から運転から掃除から草刈りまでなんでもしてるぞ。だって、ほかに社員がいないんだからしょうがねーじゃねーかっ。社長兼用務員だっ。悪かったなっ。
だいたい、すべてを「やるべきこと」と「やるべきでないこと」という括りだけに納めさせようとするのは、文部科学省別室の陰謀にちがいない。
ん、創造性ってのは、本当にやりたいことの中にあるのとちがうか。
だから、つまり、社長ではあるものの、用務員でもあるものの、せいぜいいちばんやりたいことからやるようにしてるってわけで、やりたいことをできていればそれはよかったと言いたいが、そうはいかんのが人の世の常で、てことはここも人の世のはしくれだったってわけで、それはそれはよかった。って、何がどうなってるんだ。
Chategory
太 陽 暦
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人について
HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)
コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。
特 技/晴れ男であること。
オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。
2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Entry
(08/20)
(04/18)
(05/17)
(09/04)
(08/31)
(04/24)
(04/19)
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
ブログ内検索
New Track Back
Archives
ようこそ