忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
394  393  392  391  390  389  388  387  386  385  384 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#444 虹

虹

拍手[1回]


 きのうの夕方、三日目の田植えを終えたとき、冬に掘った排水溝に何気なく目をやると、水面に七色の光が見える。油が浮いているのかと思ってよく見ると、それは虹のように見えてきた。で、頭上を見て驚いた。雲ひとつない天空に、虹が弧を描いている。それが、写真の虹だ。

 この虹は、まことに不思議だ。空に浮かぶ虹と言えば、たいてい太陽の同心円上に現われる太陽環だ。が、この虹の場合、太陽は虹の左下にある。虹は、30分以上くっきりと姿を見せていた。
 この虹の正体を知りたくて、家に帰るとネットで調べてみた。が、とうとう見つけられなかった。

 虹は吉兆だという。牛歩のごときペースで、しかし順調に進み、日を追うごとに楽しさが増す「お手植え」の三日目。天空に突然現われた不思議な虹は、それでいい、そのまま進みなされと言ってくれているように思えた。が、この虹はそんな心あたたまるお告げではなかったのだ。

 虹の写真をたくさんアップしているブログを見つけた。東京からとある山村へ移住した人のブログだった。で、そこにもワタシが見たような虹はなかったのだが、農薬の危険についての記事がワタシの興味を引いたのでついでに読んでみた。
 マイ田んぼは放棄から二年以上が経ったとはいえ、残留農薬が少々気になっている。で、次は残留農薬についてのサイトを当たってみた。次は土壌調査のサイト。次は土壌成分のサイト・・・。

 このように、虹に始まっていくつものサイトをたどっていくうちに、ワタシはマイパラダイス的田んぼ作りにおける、致命的とも言える失敗に気がついたのだった。

 さっきまでのパラダイス気分はどこへやら。植え付けた苗の多くが育たないやもしれないというショックだけでなく、自然の摂理を何もわかっていなかったことを思い知らされて打ちのめされた。あまりにも当たり前のことを見逃していたことが情けなかった。

 失敗に気づいたとき、不思議な虹が現われた意味がわかった。虹は、ワタシに様々なサイトをたどらせて失敗に気づかせ、取り返しがつかなくなる前に手を打つように知らせてくれたにちがいない。
 どのような失敗なのか、今はまだ書く気がしない。とにかく、あまりに大きなショックで、昨夜は何度も目が覚めた。で、今朝は居ても立ってもいられず、早起きして田んぼへ走り、失敗への対処を始めた。

 雨が落ちてくる中、事態をなんとか好転させようと、三日かかって植えた苗の間を、よく知ったご婦人と二人で泥だらけになって這い回り対処作業をした。と、きのう植えたばかりのもち米の苗が、早くも根付き始めている。すごい。生きているんだ。胸が熱くなった。
 ワタシは、一本一本の苗に「ごめんな、今助けてやるからな」と声をかけながら作業した。

 きのう畦に寝転がって虹を見ていたとき、木立の陰に隠れようとする太陽の方から、真っ白な煙のような雲が勢いよく伸び始めた。それは、太陽神が吐き出した壮大な吐息のように見えた。神の吐息は、ワタシの上を西から東へと伸びていき、いつか虹をおおい隠した。その神秘的なフォルムと激しい動きは、なぜか神の際限ない怒りのように思えた一方で、慈悲のようにも思えた。

 きょう、この虹はたいへん珍しい気象現象であることがわかった。「環天頂アーク」という。
 失敗したなどと言うが、人も田んぼもすべての自然も、神々の意思のままにちがいない、とさ。
 ↓
 AC管。
 おしまい。 
09.06.03 記 
排水溝の水面に映った虹
排水溝の虹
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
お土と共に生きている人にはちゃんと宇宙からのお導きがあるのだなとものすごく納得・・・

そして稲たちは?
救えたのですね?

何だか事態が分かりませんが・・・気がかりです
みんる EDIT
at : 2009/06/14(Sun) 18:43:42
Re:無題
みんるさま

お導き・・・その通りでござります。
稲の苗たちは、お導きによって元気に育ちそうです。
今週は、いよいよ取って置きの本命の苗の田植えでする。

巴だ 
at : 2009/06/14 21:25
TRACKBACK URL 
おしらせ
お問合せはホームページの "FAQ & Form" からしていただけます。
太 陽 暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「FAQ & Form」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

2018年、京都府下農村から大阪府下住宅街に移住。
今も雨乞い師見習い。
今も自然農見習い。
ノアのおとうちゃん。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[09/10 水戸ふぢ]
[09/05 森下知子]
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]