忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
655  654  653  652  651  649  648  647  646  645  644 
#701 見通し

 明日の大阪方面の天気は晴れだそうで、それはよかった。ホール内での発表会とは言っても、雨の中を現地に向かうことになったとしたら、テンションは下がるし、濡れないようにと気疲れするし、傘の行方も気になってしまう。晴れてよかった。誰のお蔭か、それは言うまでもないのである。晴れ男様のお蔭なのである。

 なんだかんだで、いよいよ発表会当日を迎えることになった。参加は、全17グループ、65名、46曲、次の間付きだと。へんたいな充実度だ。次の間ってのはワタシの演奏のコーナーのことで、こいつが5曲。

 今回の特色のひとつは、所要時間の長い曲が多いことだ。4分29秒を筆頭に、4分台の曲が4曲。3分台後半の曲が5曲。3分台前半は12曲。いつもは2分台の曲が大半であることを思えば、これまたへんたいな充実度だ。
 で、困ってしまったセンセイことワタシ。このことに気づいたときは遅かった。なぜなら、このたびの発表会では、全グループにいつもより多く選曲していいわよと伝えてしまっていたからだ。さあ、伴奏用CDを作り進行表を作ってみてオドロイタ。会場を使える制限時間ギリギリだ。リハーサルは、予定より短くしてもらうしかない。見通しが甘かったセンセイを叱って下さい・・・って、ここで言ってもムイミダスだな。

 オカリナ演奏の場合、歌曲を演奏する場合が多い。歌曲を吹く際のアマチュアオカリナ奏者の課題のひとつは、元々は歌詞が作っていた変化をどう付けるかだ。この問題は、二番になるとテンションが下がってしまうという結果になって現われやすい。そうなると、聴いている人は飽きちゃう。逃げちゃう。帰っちゃう。さあ、どうする。

 この半年から一年は、多くのグループにこの課題に取り組んでもらった。いかに最後の一音まで気持ちを切らずに吹き切るか。これは、ただ集中すればいいという問題ではない。まずは、どう吹きたいかというイメージをしっかり持つことが大切なのだ。で、曲全体のグランドデザインを描くことの重要性を説かせてもらってきた。さて、明日は成果が現れるはずっ。

「舞台に上がったときはキンチョウでテンションが高かったけど、吹いてたらだんだん落ち着いてきて、テンションが下がっちゃった」
 これ、よくおちいる落とし穴だ。自分の生理的テンションに支配されちゃうと、肝心の演奏上のテンションをコントロールできなくなってしまうな。

 楽譜の上の目の前の音符ばかり追っていると、気持ちにゆとりがなくなり、演奏に自然な流れがなくなっちゃう。常に全体を見通しながら演奏できたら理想的なんだけどな。せめて、一小節でも先を読みながら吹けたら、自然なテンションの流れに近づけるんだけど。むずかしいよな。

 こんな風に課題、課題って言ってばかりの先生ってのは、やだね。それこそ足下しか見てない感じだな。もっと先を見通して、みんなに素敵な夢を見せてあげたいよな。夢の実現に必要なのは、課題だけじゃないはずだよな。
 てことで、明日は「夢見るガチョウ」の発表会。早寝っ。

 おしまい。 
10.11.26 記 
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無事
無事 よかった!☆ かと
ママチ EDIT
at : 2010/11/30(Tue) 00:18:47
Re:無事
ママチさま

終演後に8階から見たでっかい夕日が美しかったです。

巴だ 
at : 2010/11/30 01:26
TRACKBACK URL 
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年12月28日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
[04/07 Kitty]
[04/02 巴だ]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]