忍者ブログ
揚琴、オカリナ & インディアンフルート奏者がつづるいろいろばなし。
音楽、田舎暮らし、自然・環境、時事、ほかいろいろ。
どうぞ、ごゆっくり。
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09
613  612  611  610  609  608  607  606  605  604  603 
#661 理 由

 他の先生の元からワタシの門を叩いてくれた人や、戦時中の、ちがう、先日の神戸フェスを見ていると、カラオケを使ってレッスンをしている先生は、どうもほとんどいないようだ。どの先生も、指揮をするか、自らピアノなどで伴奏をしておられる。肉体労働、へんたいだなー。ワタシはと言えば、CDをスイッチョンして生徒さんの演奏を聴いているだけ。それは楽でよかった。

 指揮・伴奏自演的先生の元からワタシんところへ来た人には、共通する「クセ」がある。それは、PCで作られたカラオケCDに合わせて演奏する場合、ブレスの次の音が遅れることだ。この「クセ」は、ワタシのレッスンでは矯正される運命にある。が、実は、矯正されるからといって「欠点」であると言うのではない。だから、話は少々ややこしい。

 この「クセ」は、リズム感の違いが生んでいる。
 フレーズの末尾のブレスの場合、演奏者は、そこで文字通り「一息つく」ことになる。それは、音楽の流れに即した自然な行為だ。
 で、一息ついた際、リズムが若干「間延び」する。これまた音楽の流れに即している。
 が、PC製カラオケCDに合わせて演奏する場合、この「間延び」が、ブレスの次の音が遅れてしまう原因になる。PC製カラオケは、テンポが終始ほとんど一定だからだ。
 PCでカラオケを作る場合、指揮や生伴奏のような自然で微妙なテンポの変化を作り出すことは望めない。ほとんど、メロディーとハーモニーが付いたメトロノームのようなものだ。

 てことで、音楽的に自然なニュアンスが、PC製カラオケに合わせて演奏する場合には、あたかも「欠点」であるかのようになってしまう。特にクラシック系の曲をPC製カラオケに合わせて演奏すると、どうにもしっくり来ない。自然なリズム感=自然な流れの演奏をすると、たとえばブレスの次の音が遅れてしまうことになる。 

 そんなわけで、PC製カラオケに合わせて演奏するバアイは、「間」の要素が少ない、機械的なリズム感が求められることになる。

 そのような重大な弊害があるにも関わらず(まったく重大だ)、ワタシがPC製カラオケを作り続けるのは、もちろんメリットがあるからだ。カラオケをCDにして生徒さんに渡すことで、独習の能率が格段に上がる。これが最大のメリット。そして、独習を楽しくできる。おまけに、レッスンではセンセイはウマオイ的気楽な稼業となる。つまり、スイッチョンするだけ。

 だから、独習ではカラオケを使い、実際の合奏は生伴奏と共に行なうのがベストだと言える。

 伴奏者が見つからなくても、アカペラ合奏であれば、この問題は解決する。上達すれば、指揮無しでもできる。センセイの手を借りずとも、自由に演奏活動ができる。てことでワタシは、ある程度力が付いたグループには、できるだけアカペラ曲に取り組むことをお勧めしている。

 ちなみに、センセイ自らが伴奏を行なう場合、生徒さんの音を聴くことがどうしてもおろそかになる。個人レッスンならともかく、伴奏をしながらアンサンブルの隅々までつぶさに聴き取ってアドバイスするのは、少なくともワタシには不可能だ。
 んにゃ、どっちみち、ピアノ弾けないんだっけ。悪かったなっ。

 おしまい。 
10.09.05 記 
北側のとなり村では、はやこんな風景が。
和知田んぼ

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
おしらせ
ライブ情報はホームページをご覧下さい。2017年5月14日に更新されました。
お問合せもホームページからしていただけます。
太 陽 暦
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人について

HN:
巴だ リョウヘイ
性別:
非公開
職業:
揚琴・笛演奏屋 オカリナのセンセイ
趣味:
ほしい。
自己紹介:
 
演奏活動歴/揚琴、27年。オカリナ、16年。
活動範囲/全国の都心から山間地まで。
演奏場所/ホールからお座敷まで。オカリナは野外歓迎。
演奏目的/オープニングセレモニーから追悼演奏まで。
演奏形態/独奏から異業種間共演まで。
所属事務所/Magnolia Music(自分的オフィス)

コンタクト方法/上記のホームページ(HP)の「Contact」のページからどうぞ。

特 技/晴れ男であること。

オカリナ倶楽部 “夢見るガチョウ” 主宰。

京都府下農村在住。
雨乞い師見習い。
自然農見習い。
New Comments
※ 非公開を希望される方はその旨お書きください。
[07/17 Kitty]
[05/31 Kitty]
[04/17 Kitty]
[03/13 巴だ]
[12/08 栗美]
[12/06 巴だ]
[04/23 Kitty]
twitter
ブログ内検索
New Track Back
ようこそ
バーコード
"巴だ リョウヘイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]